未来のお客さんに突き刺さる一撃の一行を探せ!
こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい個人事業者の為の人気教室学園」校長の齊藤直です。
先日、無限集客術の杉浦さんと開催したコラボセミナーで、質疑応答の時間に、
直さんは、1つの商品を360度から売るって、いつもお話をされますよね。
あれ、どうやるのか、具体的に教えてもらえますか?
あれ、どうやるのか、具体的に教えてもらえますか?
とご質問をいただきましたので、こんな風にお答えしました。
例えば、ここにペットボトルの水あります。
この水を、
・おいしい水です
と言って売ることもできれば、
・冷たい水です
と言って売ることもできます。
更には、
・キャップが青いペットボトルの水です
ということもできれば、
・富士山麓で汲んだ天然水です
ということもできます。
これでもう4通りですね。^^
これをまずは、360通り考えるのが、僕のやり方。
だって・・・
どの角度からのお話が、読者さんに突き刺さるかは、やってみないとわからないでしょ。
なので、360通りのストーリーを考えて、伝えてみる。
で、一番反応率が良かったストーリーで、販路を広げる。
という方法を、僕はいつも使います。^^