ブログとfacebook、同じ事を書いていちゃダメですよー!

● ブログとfacebook、同じ事を書いていちゃダメですよー!

こんにちは!生徒さんが集まる人気教室づくり講師の齊藤直です。

最近、教室講師の先生方のブログ・faecebook・ツイッターなどを定点観察しています。(笑)

あ、これ、趣味じゃなくて、調査です。^^

この調査をしていて、早くも気づいたことがあります!それは・・・。

「ブログとfaecebook、いずれも書き方が同じという方が多い!」ということです。


ブログとfaecebookは、同じSNSと思われている方も多いと思いますが、この2つは全然違います。

ブログは、書いた記事がしっかりと残りますし、記事に書いたキーワードが、GoogleやYahooなどの検索エンジンで、キーワードとして拾ってもらえます。

一方feacebookは、投稿した情報が数分~数時間、友達数が少ない方でも1日程度で流れてしまいますし、投稿した記事に書いたキーワードは、検索エンジンに拾ってもらえません。

そう考えると、facebookってブログ寄りのSNSではなく、ツイッター寄りのSNSなんですね。


これを元に、みなさんに是非お伝えしたいことがあります。それは、

ブログには「読ませる記事」をしっかりと書いて下さい!

ということ、です。


教室講師の先生で、ブログ記事に「ランチなう」とか「いま新幹線で移動中です」とか書いている人、意味分からないです。(笑)

教室講師の先生は、教室のこと・生徒さんのビフォーアフターなどを、しっかりとブログに書いて、生徒さんに読んでもらいましょうね。^^





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする