メルマガは、「読者数 < 読者層(読者の濃さ)」です。
こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい自営業者の為の人気教室学園」校長でビジネスプロデューサーの齊藤直です。
先日、「産前のウエストを取り戻す!札幌の出張専門パーソナルトレーニング」の松永健吾先生から『メルマガ読者さんが遂に200人を突破しました!』という、嬉しいご報告をいただきました。
松永先生は、全くの0からメルマガを一緒に作りここまできたので、この報告を頂いた時は、とても嬉しかったです。
ちなみに、メルマガ読者の増やし方って、複数のやり方があります。
ということで、今日は、松永先生のメルマガ読者数200人突破を記念して、「メルマガ読者の増やし方」についてお話しをしますね。
ステップメール
まず、メルマガと言えば、ステップメール。
上記にご紹介した松永先生のメルマガも、ステップメールです。
ステップメールとは、7通とか10通の連続性のあるメールが、「読みたい!」と思ったその日から1日1通届くメールのことです。
例えば、上記にご紹介した松永先生のステップメールは、「30代女性の為の下半身太り解消の為の7つのポイント」というタイトル。
つまり、
・30代女性で
・下半身太りに悩む人
が読みたくなる内容になっています。
こういうシナリオ(連続性のあるメール)を準備すると、「対象」と「ゴール」が明確なので、メルマガ読者は簡単に増やすことができます。
プレゼント
というお話しをすると、「わたし、ステップメールを書くのが苦手なんです。」という人がいますが・・・大丈夫です。
そんな人も、メルマガ読者を増やすことができます。
その方法とは、プレゼントを用意すること。
プレゼントとは、例えば、
・ノウハウが詰まったPDF
・音声解説
・動画コンテンツ
などが、これに当たります。
具体的にご紹介するなら、
・アトピー患者さんに治療する治療家さんのためのアトピー診断・食事アドバイスシート
や
・シミ・くすみに悩む女性に施術するエステティシャン・鍼灸師さんのための、『シミ・くすみタイプ分け・生活アドバイスシート』
が、これにあたります。
ちなみに、このプレゼントって、「売り手にとっては他愛もないことで、買い手にとっては新しい情報」であるといいです。
なぜなら、「売り手にとっては他愛もないことで、買い手にとっては新しい情報」なら、プレゼントを作るのが楽なのに、喜んでいただけますからです。
複数チャンネル戦略
ここまでを読むと、「私はステップ?私はプレゼント?」という疑問がわきますよね。
これ・・・どちらでもいいです。
もっと言うと、可能なら両方しましょう。
例えば僕は、
・生徒さんが集まる人気教室のつくり方10日間無料メールセミナー
と
・初めてメルマガを書く人のための7日間無料メールセミナー
という2つステップメールを持っていますが、これと別途、以下ではプレゼントで読者さんを集めています。
商売はリスト(顧客リスト・台帳)が全てですから、メルマガ読者さんも複数チャンネルで集めることが望ましいです。
これ、一気に作らず、1つ1つ作ればいいので、是非やってみて下さい。
大事なこと
メルマガ読者さんを増やす上で大切なことは、「どのメルマガにどんな誰が登録しているのか」をきちんと分けて集めることです。
よく、「メルマガは読者数が大事!」なんて言われますが、僕は、
読者数 < 読者層(読者の濃さ)
だと考えています。
薄いリスト( 読者)に何かを仕掛けても、得られる反応は少数です。
これに対し、濃いリスト( 読者)に何かを仕掛けると、得られる反応は多くなります。
メルマガは、「読者数 < 読者層(読者の濃さ)」です。これ覚えておいて下さい。
まとめ
ということで今日は、「産前のウエストを取り戻す!札幌の出張専門パーソナルトレーニング」の松永健吾先生のメルマガ読者数200人突破を記念して、メルマガ読者の増やし方について、解説をしました。
これからメルマガを作る方は、上記にご紹介した松永先生のメルマガ(ステップメール)や、松本漢方堂の松本先生のメルマガ(プレゼント)をしっかり読んで、メルマガのいろはを勉強して下さいね。
追伸
これからメルマガを勉強する方には、こちらがオススメです。