年末年始こそブログとSNSの発信をしよう!

他人が休みに入ったときに自分のチャンスが増えるのはセオリー

自営業1年生村上さん
齊藤さん、今年もありがとうございました。お陰様で年内の仕事を全部終えることができました。


さいとう
こちらこそ、今年1年ありがとうございました。年内の業務すべて終わられたということは、年末年始のブログ・SNSも予約済みってことですね?


自営業1年生村上さん
年末年始のブログ?SNS? いえ、してませんけど。年末年始はお休みなので。


さいとう
あ、そうなんですね。僕は毎年年末年始こそブログ・SNSの発信をしています。年末年始って敵がいないので。(笑)


年末年始こそブログとSNSの発信をしよう!




年末年始って個人事業者もほとんどの人がお休みに入りますよね。

今日は12月30日ですが、すでに多くの人が年末休暇に入っていることと思います。

きっとあなたもそうですよね?

僕もコンサルティング業務は昨日までで一旦終了、今日から新年3日までお休みを頂いています。

でも、今日もこのようにブログを書いています。

なぜこれをしているかわかりますか?

理由は、年末年始ほどブログやSNSは読まれるからです。

年末年始にブログやSNSが読まれる理由




年末年始にブログやSNSが読まれる理由は、

年末年始にブログやSNSが読まれる理由
  1. みんな暇しているから
  2. 発信者数が激減するから
  3. 長文でも読んでもらえるから

の3つです。

1つずつ解説しますね。

みんな暇しているから




年末年始にブログやSNSが読まれる理由1つ目は、みんな暇しているからです。

「暇なんかしていない!掃除に買い出しに大忙しだよ!」という人が多そうですが(笑)、僕が暇と言っているのは体ではなく脳(特に仕事脳)のことです。

年末年始ってゆっくり過ごすために、例月より5日くらい早く仕事を片付けますよね。

で、そうして作った時間に掃除や買い出しをするわけですが、体は忙しくてもいつも散々使っている仕事脳はかなり暇していますよね。

人は仕事脳が暇になると、ここを埋めるために情報を探すようになります。

この時、あたたがブログやSNSを書いていると・・・はい、読まれる可能性が高いわけです。

なので、この期間にブログやSNSを発信しないのはもったいないんです。

発信者数が激減するから




年末年始にブログやSNSが読まれる理由2つ目は、発信者数が激減するからです。

今日は12月30日ですが、あなたはブログ・メルマガ・SNS発信をしましたか?

多くの人は今日を休むために昨日まで頑張ったので、今日の発信はお休みですよね。

それ、あなただけではないんです。

世の中ほとんどの人が、同じ理由で休んでいます。

つまり、世の中に出回っているブログ・SNSが今激減しているってことです。

そんな日に、あなただけがブログ・SNSを変わらず発信をしたらどうなるでしょう。

考えなくてもわかりますが、あなたの発信は読まれやすくなりますよね。

他人が休みに入ったときに自分のチャンスが増えるのはセオリーです。

長文でも読んでもらえるから




年末年始にブログやSNSが読まれる理由3つ目は長文でも読んでもらえるからです。

日頃働いている時間をONとすると、年末年始ってOFFですよね。

このOFFの期間って、いつもとは違うゆったりまったりした時間が流れますよね。

いま、日本中全員がこのうゆったりまったり時間を過ごしています。

この時間が流れている時って、日頃ななめ読みされるブログやSNSもゆっくり文字を追って読まれやすいです。

この時間が流れている間は、日頃タブーな長文も読んでもらえる可能性が大。

ということで年末年始は、

  • 今年のまとめ
  • 今年のはじめに立てた目標と結果
  • 来年に向けて

など、日頃より長い記事を書いて読者さんとの距離をぐっと縮めましょう。

年末年始にブログやSNSが読まれた事例



自営業1年生村上さん
年末年始にブログやSNSが読まれる3つの理由はわかりましたが、この期間にブログやSNSが読まれた事例ってありますか?


もちろんあります。

一番わかりやすいのは、今のあたなです。

日頃ざーっと読んでいるこのブログも今日はいつもよりゆっくり文字を追い、一行ごとに理解を深めながら読んでいませんか?

それは、今日のあなたは

・あなたの仕事脳が暇で
・発信者数が激減していて
・あなたにゆったりした時間が流れているから


です。

ちなみに僕は、毎年年末年始のブログアクセスが日頃の1.5-2倍になります。

年末年始はブログ・SNSのバブル期とすら思っています。

言っていることはわかりますが年末年始くらい休みたいですっ!



自営業1年生村上さん
言われて気づきましたが、たしかに今日はいつもよりゆっくりブログを読んでいました。言われて・気づいて・納得です。でも・・・正直年末年始ぐらいゆっくり休みたいという気持ちが強いです。


もちろん年末年始に休むのは自由です

でも新年同業他者より一歩二歩先に出た状態でスタートしたい!という思いがあるなら、この時期を見逃すのはもったいないです。

とは言うものの、年末年始はゆっくりしたいしですよね。

そんな時は「予約配信」を使いましょう。

ブログはもちろん、インスタもTwitterも予約配信ってありますよね。

この機能を使うと

・リアルな時間は家族とゆっくり過ごしながら
・ネットの中では精力的に活動!


することができます。

折角ネットで情報配信をしているんだから、予約配信を上手に使って、リアルの時間とネットの中の時間の両方を使いましょうね。

年末年始だからこそブログとSNSの発信をしよう




ということで今日は「年末年始こそブログとSNSの発信をしよう」というお話でした。

今日が30日なので、年内の配信はまだ間に合いますし、年内に記事を書いておいて年始に予約配信!というのもありです。

ビジネスは行動した人だけが結果を得られるので、ぜひ今日この記事を読んで気づいたこと考えたことはぜひ行動に移してみてくださいね。

最後に番宣です!


21日から実施してきました

・Xmas特別企画:1年間見放題ビジ大動画講座6本セット

・Xmas特別企画:齊藤があなたのワードプレスの設計をします!

の〆切は、31日となりますのでまだの方は急いでお申し込みくださいね。

あ、それから、年始は2日には2年振りに『福袋企画』を開催しますので、どうぞお楽しみにー!

自営業.com新聞の登録もお忘れなく


「このブログを毎日読みに来たいけど、忙しくて読みに来れない日もある!」という方のために、『自営業.com新聞』をLINEでお届けしています。登録はわずか2ステップ、5秒で終わりますのでまだの方は今すぐどうぞ!

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする