伝えたい感情と情報をテキスト(文章)で伝える能力はブロガーの基本OS

あなたの記事は文章の「つじつま」が合っていますか?


こんにちは!生徒さんが集まる人気教室づくり講師の齊藤直です。

僕のコンサルでは、基本的にメール(チャット)を使っています。

メールなので、ご質問やお問い合せは全てテキスト(文字)でいただくのですが・・・

いただいた文章の意味がわからない方が、たまにいます。

そういう時は、

「意味がよくわからなかったので、ご質問の趣旨を今一度教えてください。」

と、僕からご返信をします。

これ、冷たいですよね。(笑)

でも・・・そっけなくこういうご返信をするのには、超大きな意味があります。


僕たちは、ブロガーです。

ブロガーって、「続きは、今から口頭で説明するね!」って、できません。

だって、使っている媒体がブログ何だから。(笑)

なので、僕達ブロガーは、「伝えたい感情と情報を、テキスト(文章)で伝える能力が必須」なんです。

伝えたい感情と情報をテキスト(文章)で伝えられない人は、あーだのこーだの言ってないで、まずは、テキスト(文章)で伝えたい感情と情報を伝えられるように練習する必要があります。

これは、ブロガーの基本OSです。


ちなみに、伝えたい「感情」と「情報」をと、お話しました。

テキスト(文章)とは、「感情」と「情報」を伝えるツールです。

ここ、超ぉぉぉぉぉ赤丸チェックですからね。^^(←ほら、感情こもってるでしょ。笑)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする