コミュニティのつくり方と運営のしかた勉強会

「あなたにつながりたい人」を集めて、売らずに買われる個人ビジネスをつくろう!


個人ビジネスをしていると、

「あの人は何で人気なんだろう?」

「あの人はガツガツ売ってないのに、なんでいつもお客さんで溢れてるんだろう?」

「私もあの人みたいになりたい!」

って思うことありますよね。

それ、「あの人」はあなたが持っていないあるモノを持っているから、人気があり、ガツガツ売ってないのにいつもお客さんで溢れています。

そのあるものとは・・・はい、コミュニティです。

コミュニティとは?




コミュニティってよく聞くけど、何のことか良くわからないという人も多いと思うので、解説します。

コミュニティとは、「人と人とがお互いに価値を感じてつながりを求める集まり」のこと。

お互いに価値を感じてつながりを求め集まるので、コミュニティに所属したメンバーには、関係性・信頼性・共感が生まれます。

例えるなら、部活の仲間みたいな感じ。

このコミュニティって、この指とまれ!の「この指」を出した人を中心につくらるもの。

だから、あなたがコミュニティを欲しいと思ったら、あなたがこの指を出す人になることが大事です。

ここまではわかったとしても

「この指を出すって実際にどうやればいいの?」

「コミュニティを作ったらどんな活動すればいいの?」

という疑問、ありますよね。

「あるある!」と首が取れそうなほど頷いている方のために、8月末にコミュニティのつくり方と運営のしかた勉強会を開催します。

勉強会の内容




コミュニティのつくり方と運営のしかた勉強会では、

勉強会でお話しすること
  1. コミュニティとは?
  2. なぜ今、個人に「コミュニティ」が必要か
  3. 7つのコミュニティ紹介
  4. 失敗しないコミュニティ設計
  5. ミニワーク
  6. 参加したくなるコミュニティ運営のコツ
  7. 売れる導線のつくり方

をお話します。順番に説明しますね。

①コミュニティとは?


まずはコミュニティの理解が重要なので、コミュニティとは何ぞや?の勉強から始めましょう。

ここでは、コミュニティの定義・キーワード・コミュニティがあると得られることを一緒に勉強します。

②なぜ今、個人に「コミュニティ」が必要か


コミュニティという言葉は昔からありますが、一億総SNS時代の今だからこそ、個人ビジネスには絶対必要なのがコミュニティ。

この章では、

・フォロワーとファンの違い
・SNSだけでは売れない理由
・コミュニティがあるとできる「売らずに売れる仕組み」


について、コッテリお話します。

個人的には、この章が一番熱くなるんじゃないかと思います!(僕が。笑)

③7つのコミュニティ紹介


コミュニティと一言に言っても、実は7つの型があります。

この章では、コミュニティの7つの形と「誰がそれを求めるのか」を勉強します。

コミュニティを作ったもののうまいこと運営ができない!と言う人は、基本この型選びが間違ってます。

④失敗しないコミュニティ設計


コミュニティを適当にスタートすると、結構な確率で失敗します。

なぜなら、コミュニティは設計が大事だから。

ということでこの章では、失敗しないコミュニティ設計を一緒に勉強しましょう。

コミュニティで重要なのは◯◯と◯◯です。

⑤ミニワーク


こういう勉強会って、参加するとわかったつもりになりますが、後から復習すると実はわかってなかった!というのはあるある。

それじゃ困るので、今回の勉強会は、勉強会中に自分コミュニティをつくり初めていただきます。

ミニワークでは

・自分に合うコミュニティの型選び
・自分コミュニティのコンセプト設計


を一緒に行います。

どの型のコミュニティをやるとよいかではなく、あなたはどの型のコミュニティが「できるか」を一緒に見つけましょう。

⑥参加したくなるコミュニティ運営のコツ


コミュニティって、放置しいると人がどんどんいなくなります。(涙)

それを阻止するために、自分の時間を投じまくってがむしゃらにコミュニティ運営を頑張る人がいますが、コレをすると早々にオーナーが疲弊します。

ということで、この章では

・人が定着するための「3つの仕掛け」
・疲れない運営とルール設計
・コミュニティオーナーの在り方


を一緒に勉強しましょう。

⑦売れる導線のつくり方


講座の最後は、売れる導線づくりです。

コミュニティは商品ではありませんが、人を集わせる必要があるので「集客」は必要。

また、コミュニティは何のためにつくるかと言うと、自ら「コレください!」と言ってくれる人を増やすため。

ということで、この章では

・SNS→コミュニティ導線
・コミュニティ→商品導線
・選ばれる仕組みづくり


を一緒に勉強しましょう。

 ・

と、ここまで書いておいて懸念点が1つあります。

それは、これだけのボリュームが120分で終わるのかということ(汗)

私もこの道長いですが、今回の勉強会はお伝えしたいことが山盛りなので、講座づくりが中々難航しています。

が、どうにか120分には収まるように作りますので、勉強会ではインプットに専念して参加してくださいね!

お寄せ頂いたご感想


コミュニティのつくり方と運営のしかた勉強会は今回が初開催なので、同勉強会の感想はまだありませんが、過去の齊藤セミナーに参加された方からは、こんな感想をいただいています。

ストーリーズ勉強会を受講された出ない!痛い!おっぱいトラブル専門まんま助産院(長島町)の福山ひさみさんよりお寄せいただきました。


今日はありがとうございました。とっても楽しかったです。

ストーリーズの重要性はわかっていましたが、具体的にどんなふうに使うのかまでは、わかっていなかったので、毎回毎回ストーリーズ作成は、ネタ探し、方向性から悩んで、ただただ時間が過ぎていく日々でした。

が、今日の勉強会でよーくわかりました。

どんなことでもいいからリアクションがもらえたらいいのかと、勘違いしていました。

おかげさまで自分の課題が見えてきました。明日からインスタのストーリーズ作成楽しんでやってみようと思います。

二人での勉強会は贅沢な時間で、ありがたかったです。

ストーリーズの方向性がわかり、深い学びになりました!!

ストーリーズ勉強会を受講された赤ちゃん専門作業療法士の土山ちかげさんよりお寄せいただきました。


昨日はありがとうございました!

インスタを使って活動していますが、インスタの使い分けについで考えたことがありませんでした💦

各機能の目的が違うこと、ストーリーズ戦略の大切さ、ストーリーズ戦略の考え方がわかったことでどうやって活用していけばいいかがわかり、ストーリーズをもっと活用したいという気持ちが高まりました😆

何も考えずに気まぐれに使っていたストーリーズですが、考えながら使ってみた時にどんな変化が出るのか楽しみです✨

今回の話をききながら頭の中も整理されていき、ストーリーズ以外の機能でもこういう風に使うといいかも!とかこう変えてみよう!という気づきがたくさん出てきてインスタ全般を見直すきっかけにもなりました☺️

 ・

いかがですか?

次はぜひあなたの感想をお聞かせくださいね。

それでは、コミュニティのつくり方と運営のしかた勉強会の詳細です

コミュニティのつくり方と運営のしかた勉強会


日時

2025年8月27日(水)
21時〜23時

受講スタイル

オンライン または アーカイブ
(ZOOMを使います。インターネットに接続できるPC、タブレット、スマートフォンのいずれかをご準備ください)
・アーカイブ動画は8月30日までにお届けします。

受講費

オンライン受講:29,800円(税別)
アーカイブ受講:29,800円(税別)
※オンライン受講者にもアーカイブ動画をお届けするのでオンライン受講は2倍お得です。

受付期間

オンライン受講:2025年8月27日18時まで
(オンライン受講にお申し込みでも、27日19時までにご入金手続きが確認できない場合はアーカイブ受講となります)

申込み

こちらの専用フォームから、オンライン受講・アーカイブ受講を選択の上お申し込みください。
(ペイパル決済を選択してもエラーとなってしまう方は、恐れ入りますが銀行振込を選択し再度お申し込みください。)

それでは、あなたと勉強会でお会いできますことを楽しみにしています!



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