1対1で齊藤があなたの事業の現状確認と課題発見をします
先日、インスタストーリーズに
私事ですが
2023年春の健康診断で血圧が高いと指摘され、医者からは薬を飲み始めましょうと言われていました。
![]()
当時は下の血圧が100を超えていて、分類的にはⅡ度高血圧でした(汗)
しかし、薬でコントロールするのがどうしても嫌だったので、あれこれ調べて筋トレを始めたんです。
そうしたら・・・
その年の夏には正常高値血圧(正常範囲の血圧が高い分類)にまで血圧が落ち、今は上120・下80でばりばり正常血圧(正常範囲の中の正常)になりました!
筋トレで血圧がこんなに下がったのは僕の体質もあるのかもしれませんが、
今回僕の血圧が下がった最も重要なポイントは、
・健康診断で指摘を受け
・対策を調べ行動した
ことです。
人間、自分じゃ今の自分が◯なのか✕なのかわからないから、第三者に現状チェックをしてもらうって大事ですよね。
という投稿をしたら、「なおさん、私のビジネスの◯✕チェックをお願いしたいです!」という連絡を複数いただきました。
確かに、僕も自分の血圧が◯か✕かなんて自分じゃわからなかった&事業の現状確認と課題発見は僕の得意なところなので、このリクエストにお応えして、今回は
ビジネス健康診断コンサルティング
を企画しました。
8つの検診項目でビジネスの健康度合いをチェック

ビジネス健康診断コンサルティングでは、齊藤が準備した検診項目を使って「あなたのビジネスが健康かどうか」をチェックします。
具体的に使うチェック項目はこちらです。
8つのビジネス健診項目
- 自分の強みと何屋かの設定は合っているか
- 顧客対象は明確か
- 顧客ニーズの把握はできているか
- 見込み客と出会うSNS設計はできているか
- 見込み客との関係構築はできているか
- 見せれば売れる商品設計はできているか
- 4ヶ月販促計画はできているか
- 処方箋提供
具体的に説明しますね。
①自分の強みと何屋かの設定は合っているか

自分事業って自分のやりたいことでやるのが正解と思っている人も多いようですが、自分事業は
・自分の強み(できること)× 世の中の必要としていること
でのみ行うことができます。
ということで、ビジネス健診コンサルではまずここからチェックしていきます。
②顧客対象は明確か

何屋かが明確になったら、次は顧客対象が明確に絞れているかどうかをチェックします。
例えば、女性のための運動教室だと集客は見込めませんが、「更年期障害を軽くしたい女性のための運動教室」だと集客は見込めます。
この二つの違いは、顧客対象が明確かどうかです。
③顧客ニーズの把握はできているか

顧客対象が明確になったら、次は顧客のニーズ把握ができているかをチェックします。
顧客対象を具体的などんな誰で設定せずに、自分に都合の良いペルソナで作っている人は顧客ニーズを把握できていないことが多いので、ここ一緒にチェックしましょう。
④見込み客と出会うSNS設計はできているか

次は、見込み客と出会う設計の導線づくりチェックです。
見込み客と出会うのはSNSだけではありませんが、SNSは今や当たり前に活用するものなので、ビジネス健診コンサルではSNSで出会いの導線作りができているかどうかチェックしましょう。
⑤見込み客との関係構築はできているか

見込み客との出会いが設計できている人は、見込み客との関係構築ができているか・関係構築をする術があるのかをチェックしていきます。
アクセスがあるけど売り上げにつながらないという人は、基本ここがずれているので一緒にチェックしましょう。
⑥見せれば売れる商品設計はできているか

6つ目は、見せれば売れる商品設計です。
商品って、売るものではなく買われるものです。
こと自分事業は、売る商売はうまくいかず買われる商売がうまくいくのが鉄則。
ここは超ぉ大事なところなので、じっくりたっぷり見ていきます。
⑦4ヶ月販促計画はできているか

チェック項目の7つ目は販促計画です。
結論からいうと、売れている人って
・予告
・イベント
・募集
・実施
の4ヶ月サイクルが上手に組まれていますが、売れていない人はこれが乱れています。
これ、言うは易く行うは難しなので、販促計画もこの機会に一緒に見直しましょう!
⑧処方箋提供

からだの健康診断は診断だけでお終いですが、ビジネス健康診断を診断だけで終わると受講者さんを迷わせてしまうことになるので、
・明日からまずこれやりましょう
の処方箋をお出しして、ビジネス健診コンサルのまとめとしたいと思います。
いただいたご感想
ビジネス健診コンサルティングの実施は今回が初めてですが、過去齊藤のスポットコンサルティングを受講された方からは、こんなご感想をいただいています。
目標設定コンサルティングを受講された井上さんからお寄せいただきました。

昨年は、事業を始めて最初の年だったので、とにかく突き進むのみ!という感じで進んでいました。
しかし、今年は2年目ということで、思い描く未来につながる方へ明確に向かっていきたいと思い、申し込みさせていただきました。
申込前は、事業への想いと期待はあるのに実際に今・そして今年具体的に何を目指してどんな行動をしたらよいのか…と悩んでいました
齊藤さんは、そんな私の「想い」が先行しがちな話の中から、明確な目標とタスクを導き出してくださりました。
さらに!
・悩んで当たり前なことと、変化を加えることで結果が変わる可能性のあること
・今すぐ私にできること
・将来のために持っておきたい考え方
なども具体的にご教授いただき、この先の道がよりワクワクするものに変わったような感覚があります。
この先も地道に目標をクリアしながら進んでいきたいと思いますが、やはり1人で進めないときはプロに頼ることが1番だなと感じています。
目標設定コンサルティングを受講されたゆうこさんからお寄せいただきました。

目標設定コンサル申し込み前は、何を目的・目標にすればいいか明確にできず、歩みが止まってしまっていました。
事業計画を立ててみたものの、自分は何がしたいのか・何ができるのかが、ぼやっとふわっとしてはっきりしていませんでした。
目標設定コンサルでは
✕ やりたいを中心に仕事をつくる
◯ 自分ができることで世の中のニーズあることを仕事にする
を直さんに教えて頂き、自分の仕事づくりに光が見えました💡
目標・タスク・今月することを具体的にしていただいたことで、今年の行動の指針がもてました!
直さんの例え話は本当に毎回納得で腑に落ちます。
個別コンサルは学びが多すぎて思考の変化が大きくて震えました!
直さん、福袋コンサル的な企画今後もよろしくお願いします🙏
ここに濃いニーズの私がいます🙌
いかがですか?今月はぜひあなたのご感想をお聞かせくださいね。
それでは、ビジネス健診コンサルティングの詳細です。
ビジネス健康診断コンサルティング
形式
オンラインでの1対1(対面)時間
60分会場
オンライン(ZOOMを使います。インターネットに接続できるPC、タブレット、スマートフォンのいずれかをご準備ください)
価格
29,800円(税別)募集期間
2025年1月29日〜2月5日申込み
お申し込みは、スマホで開けるこちらの専用フォームからお寄せください。それでは、あなたとビジネス健診コンサルティングでお会いできますことを楽しみにしていますね。
特定商取引法に関する表示