「患者フォローから歯科衛生士の求人まで」これからはLINEで解決!
この度は、「クリニックの売上を上げる!新LINE@勉強会」にご興味をいただき、ありがとうございます。
以下に、同勉強会の予習教材としまして、勉強会前に知っておいていただきたい「新規客売上をどんどん上げる!新LINE@5つの無料」をお届けします。
以下ご一読の上、ご不明な点はノートにまとめておいてください。
勉強会当日、こってりお話をさせていただきます。
その1:制作が無料!
新LINE@は
・フリープラン
・ライトプラン
・スタンダードプラン
の3つがありますが、月額利用料がかかるのはライトプラン・スタンダードプランのみ!
なんと、フリープランはメッセージ配信(登録者のLINEに直接情報を届ける配信)が月1000通送れるのに、3つ作っても5つ作っても10個作ってもアカウント取得・制作費用は完全無料です。

つまり、「クリニック名+201904-06」など、数ヶ月ごとに複数の新LINE@をつくり使い分けることで、ものすごい機能をもった新LINE@が永年無料で使えるのはもちろん、歯科衛生士求人用のアカウントを求人媒体ごとに作成することも可能です。
これが無料って、良いですよね。
その2:リッチメニューが無料
今あなたがお読みのこのレポートを得るために登録したLINE@には、下部にメニューが表示されていましたよね。
これです。

このメニューのことを「リッチメニュー」というのですが、このリッチメニューはこれまで有料版でしか表示することができませんでした。
そ・れ・が!新LINE@では無料版でも表示できるようになったのです!
これ、とんでもなくスゴイこと!
リッチメニューを使うと、「見て欲しい情報をを意図的に見せる」ことができるのはもちろん、このあとお話する応答メッセージと組み合わせて使うことで「誰が何に興味があるのか」が一目瞭然になります。
どうぞ、新LINE@をクリニックに導入する際には、是非リッチメニューも導入してください。
その3:1to1トークが無料!
新LINE@でも、1to1トーク機能を使うことによって、登録者(患者さま・求人応募者)と直接連絡をとることができます。

例えば、
治療前日に患者さんのLINEでにリマインドを送る
とか
リコールをDMではなくLINEで通知
などができるのはもちろん、「求人応募者にLINEでこちらから個別連絡」なんて言うこともできます。
通常LINEって「個人」に紐づくアカウントです。
しかし、LINE@を使うと「クリニック」に紐づくアカウントがつくれるというワケです。
とはいっても、クリニックでの仕事中はタイムリーに1to1トークができないこともありますよね。
でも大丈夫。そんな時に便利なのが、次にお伝えする「応答メッセージ」です。
その4:応答メッセージが無料
応答メッセージとは、友だちになっているユーザーがトークで話しかけてきた際に、システムが自動的に返信をする機能です。

ちなみに、応答メッセージには
・自動応答メッセージ
・キーワード応答メッセージ
の2種類があります。
自動応答メッセージとは、登録者(患者さま・求人応募者)が何を書き込んでもシステムが自動的に返信するメッセージ。
キーワード応答メッセージとは、登録者(患者さま・求人応募者)が特定のキーワードを入力した時にのみシステムが自動的に返信するメッセージです。
とりわけ2つ目のキーワード応答メッセージは面白くて、特定の登録者(患者さま・求人応募者)だけに優先情報やクーポンを提供したり、先にお伝えしたリッチメニューと組み合わせて使うことで、「誰が何に興味があるのか」を明確にリサーチすることができます。
ちなみに、キーワード応答メッセージでは「音声」や「動画」の配信もできます!

例えば、待合室にLINE@登録QRを準備、待合中のお母さんにLINE@登録をさせ「院長だけが知っている?!小児◯◯を始めるベストなタイミング動画」などを見せることができます。
これをすることで、動画を見せることができるのはもちろん
①顧客のLINEアカウントが取得できる
②誰がこれを見たのかクリニックで把握できる
ので、その後のアクションが効率よく行えますよね。
その5:1000通までメッセージ配信が無料!
5つ目の無料は、「1000通までメッセージ配信が無料!」です。

メッセージ配信とは、メルマガ一斉配信的な機能。
あなたの「いま登録者にコレを知らせたい!」を日時指定で配信できます。
つまり、
「土曜日の●時枠に空席ができました!」
とか
「明後日の面接について最終のご案内です。」
などのメッセージをオンタイムでとどけることができてしまします。
これが、フリープランの場合、月1000通まで無料。
し・か・も!
ターゲットリーチ数が100人以上いる場合は、性別や年齢、それに居住区域などを限定したセグメント配信ができるのです!
ここまで無料でできるって、スゴイですよね。
新LINE@を導入される場合は、どうぞメッセージ配信・セグメント配信も積極的に使ってください。
新LINE@(LINE公式アカウント)活用勉強会
いかがですか?
以上が、新LINE@を使う際に使いこなしたい5つの無料です。
「このレポートを読んだだけでは、ちょっと難しい。」
「もっと具体的な新LINE@の使い方を知りたい!」
という方のために、「クリニックの売上を上げる!新LINE@勉強会」を開催します。

勉強会では、上記を全て自動化するAPIのご紹介もします。
例えば、治療前日のリマインドやリコールが全てを自動で患者さんのLINEに送れたら良いと思いませんか?
これ・・・既にできるんです。この辺は説明が長くなりますので、勉強会でお話をさせていただきます。
勉強会の日程は9月29日(日)で時間は10時〜12時です。
募集はこのレポートをお配りしているLINE@にて行いますので、登録したままにしておいてください。