コッテリ系とあっさり系は分けれるけれども・・・
こんにちは、人気教室づくり講師の齊藤直です。
商売をしていて、結果を出す人と出さない人って、●●が確実に違います。
●●に入るものは、
・商品
・販売力
など、色々な言葉が入りますが、今日ここでお話しをしたいのは、
・お客さん
です。
商売をしていて、結果を出す人って、「その人の価値を最大限に引き伸ばしてくれる人」が、お客さんになっています。
逆に、商売をしていて、結果を出さない人って、「その人の価値を最大限に引き伸ばしてくれる人」が、お客さんになっていません。
これ、ラーメン屋の例で考えてみましょう。
いま巷には、●●系ラーメンって、沢山ありますよね。
で、それらのラーメン屋さんって、必ずと言っていい程、店の外には、常に長い行列。
これ、●●系がこってりだろうが、あっさりだろうが、
・そのラーメンを愛してやまない人、つまり「そのラーメン屋の主人の価値を最大限に引き伸ばしてくれる人」が並んでいる
んです。
そして、何時間も並ばされているのに、
「やば。」
「ウマ。」
といって、ラーメンを食べて、お金を払って帰ってくれる。
これ、よくよく考えると、凄いですよね。(笑)
ちなみに、こういうお客さんが後を絶たないから、そのラーメン屋さんは、ずっと商売が繁盛しているんですね。
逆に、全然売れないラーメン屋さんって、確かに味も悪いかもしれませんが、
・その悪い味のラーメンを「こ、これを求めていたー!」とか言っちゃうお客さんに出会えていないこと
が、商売がうまくいかない原因です。
現実問題、悪い味のラーメンを食べて「こ、これを求めていたー!」という人は少ないかもしれませんが・・・
コッテリ系大好き人間は、あっさり系のラーメンが理解できません。
また、あっさり系大好き人間は、コッテリ系ラーメンが理解できません。
ね、人は好き好きがあるんです。
大切なことは、
・あなたの提供する商品、世界を愛してやまないというお客さんがいるかどうか
です。
さて、2015年。あなたと、あなたが提供するサービス(商品)の価値を、最大限に引き伸ばしてくれるお客さんは誰でしょう?