受付メールは48時間以内?24時間以内?

ネットの向こうにいるのは「人」ですからね。


こんにちは、人気教室づくり講師の齊藤直です。

先日、コンサルメンバーさんの商品販売記事を添削していたら、

・ご返信メールは48時間以内にお返しします。

という記述があったので、これを、

・ご返信メールは24時間以内にお返しします。

に、変更してもらいました。


インターネットを介して行う仕事は、相手の顔が見えません。

これ、お客さんからすると、売り手(あなた)の顔が見えないということです。

にも関わらず、

お客さんは、顔が見えないあなたの商品を購入し、なおかつ、前払いでお金も払ってくれようとしている。

このお客さんに対して、売り手のあなたが、できる限りの誠意を見せることって、どう考えても大切ですよね。


この視点で考えると、受付返信メールは、24時間以内することって、とても大切です。
もしこれがどうしても難しい場合、フォームメーラーなどを使って、一度自動返信メールを送っておく。

その後の手動メールは、48時間以内に行う。


などとするといいと思います。

ネットの向こうにいるのは「人」なので、自分がどのように見られているのかを、しっかりと意識しましょう。


質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする