ネットの向こうにいるのは「人」ですからね。
こんにちは、人気教室づくり講師の齊藤直です。
先日、コンサルメンバーさんの商品販売記事を添削していたら、
・ご返信メールは48時間以内にお返しします。
という記述があったので、これを、
・ご返信メールは24時間以内にお返しします。
に、変更してもらいました。
インターネットを介して行う仕事は、相手の顔が見えません。
これ、お客さんからすると、売り手(あなた)の顔が見えないということです。
にも関わらず、
お客さんは、顔が見えないあなたの商品を購入し、なおかつ、前払いでお金も払ってくれようとしている。
このお客さんに対して、売り手のあなたが、できる限りの誠意を見せることって、どう考えても大切ですよね。
この視点で考えると、受付返信メールは、24時間以内することって、とても大切です。
もしこれがどうしても難しい場合、フォームメーラーなどを使って、一度自動返信メールを送っておく。
その後の手動メールは、48時間以内に行う。
その後の手動メールは、48時間以内に行う。
などとするといいと思います。
ネットの向こうにいるのは「人」なので、自分がどのように見られているのかを、しっかりと意識しましょう。