● ポスターで新規生徒さんを集める時のポイントは2つ
こんにちは!生徒さんが集まる人気教室づくり講師の齊藤直です。
皆さんは、生徒募集ポスターとかつくったこと、ありますか?!
僕は何度かあります。そして、いい経験も・悪い経験もしました。(笑)
もう3年前くらいでしょうか、僕の教室に新規生徒さんを募りたくて、ポスターをつくろうと思ったんです。
そこで、ポスターを張ってくれそうな施設に電話をして、どんなポスターなら貼ってくれるのか聞いたところ
「どんなポスターでもいいですよ。」
ということだったので、そりゃぁ大きいほうが目立つだろうなという安易な考えで、当時発注可能だった一番デカイサイズ(A0サイズ)でポスターを作成しました。
結果・・・どの施設でも、
「齊藤さん、いくらなんでも、これってデカ過ぎでしょ!!」
って怒られました。(笑)
そうなんです、つくる前には意識すらしなかったのですが、施設内に掲示するサイズのポスターなどは、それほどでかいサイズではないんですね。^^
A3 とか A2 が普通で、大きくても A1 サイズです。
にも関わらず、僕のようにA0サイズとかでつくって、勇み足で持って行くと・・・施設職員さんから、かなり引かれます。(笑)
沢山怒られはしましたが、結果、僕も食い下がること無くお願いしまくったので(笑)、ポスターを掲示してもらうことができました。
その結果は・・・
はい、新規生徒さんが集まりましたよー!
ポスターって、やっぱり目につくんです。だから、新規生徒さんも集まりやすい!
そんな、目につきやすい媒体だからこそ、製作時には気をつけたいことがあります。
それは、
2.ポスターを見た人のメリットを明確にする
の2つ。
例えば、「メルマガ読者さんを集めたい!」という目的があってポスターを作る場合は、
「今このメルマガに登録してくれた方には、◎◎をプレゼントします!是非初回の教室でご活用下さい!」
なんていうことが書いてあると、そのポスターを見て、メルマガ登録をしてくれる方が増えますよね。
ほら、よく飲食店でも「いまメルマガ登録をしてくれたら、アイスクリームを1つプレゼントします!」とか書いてあるでしょ。
アレと一緒です。^^
それから、施設によってはポスターの「掲載期間」を定めているところもあります。
例えば、掲載は、掲載日から1年とか、掲載から半年など。
こういう施設には、忘れずに、1年後・半年後に、またポスター掲載のお願いに行きましょうね。^^
教室を、公民館はじめ地域施設を使って開催している講師の先生は、会場施設にポスターを張ってもらう。
これだけで、新規生徒さんが増えますよー。
あ、ポスター製作時には、くれぐれもサイズにはご注意下さいね!