商売が上手くいくか否かは「商売ネタ」が全てです
こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい自営業者の為の人気教室学園」校長の齊藤直です。
ご存じの方も多いと思いますが、僕は、「事業経営と集客を体系的に学びたい自営業者の為の人気教室学園」を主宰しています。
この学園は、既に商売を行っている自営業者さん(事業規模1億円以下の会社さん、個人事業者さん)を対象に、「事業経営」と「集客」を体系的にお伝えしています。
この学園の生徒には、
・スポーツジム経営者さん
・店舗オーナーさん
・クリニックの外来の先生
・パーソナルトレーナーさん
・講演家さん
・著者さん
・サロンオーナーさん
・美容室経営者さん
・治療家さん
・通販事業会社の経営者さん
等、他ジャンル他業種の方々が在席、日々、切磋琢磨しあいながら事業を発展させるための勉強をしています。
この学園、まだ初めて2年目なのですが・・・既に、「業界のリーダー」を排出するまでになりました。
そんなこんなで学園が急成長&在学生の事業規模がどんどん大きくなってきたので、今年7月には、
・3ヶ月で0から事業を立ち上げる!商売1年生の為の人気教室学園予備校
を開校することとしました。
この予備校では、0から事業を立ち上げる商売1年生の為に、コンセプト作りからスタートするのですが、コンセプトは「商売ネタ」が無くてはつくれません。
でも、0から事業を立ち上げる商売1年生に「商売ネタを持って来い!」というのも、無理がありますよね。
だって、商売の経験が無いのですから。
そこでこの度、予備校開校を記念して「0からの起業を考えている方のための『商売ネタの考え方と育て方』セミナー」を開催することといたしましたっ!
「0からの起業を考えている方のための『商売ネタの考え方と育て方』セミナー」では、
1.自分の中に眠る「商売ネタ」を見つけるワーク
2.商売ネタを「ワンアンドオンリー」にするワーク
3.商売ネタを「商品化」するワーク
4.「買い手」を見つけるワーク
5.「販売」ワーク
の手順で、あなたの中に眠る商売ネタを見つけて育てます。
具体的に、ご紹介しますね。
1.自分の中に眠る「商売ネタ」を見つけるワーク
商売1年生の皆さんは、自分の中に「商売ネタなんて無いっ!」と思っている方がいらっしゃいます。
でも、実際にはそんなことはなく、どんな人にも「商売ネタ」ってあります。
ということで、セミナー最初のワークでは、僕が出題する質問にお答え頂きながら、受講生の「商売ネタ」を見つけます。
ゲームだと思って、楽しみながら取り組んで下さいね。
2.商売ネタを「ワンアンドオンリー」にするワーク
1で商売ネタを見つけますが、そのネタは往々にして同業他社が沢山いるものになります。
実際に商売をやってみるとよく分かるのですが、同業他社が沢山いる商品を販売して生き残るって、相当大変です。
では、どうすればいいのか?
これは簡単で、あなたが見つけた商売ネタを「ワンアンドオンリー化」すればいいのです。
セミナー当日は、ワンアンドオンリーが見つかる方程式を使って、あなたの商売ネタをあなただけの商売ネタに仕上げます。
3.商売ネタを「商品化」するワーク
商売ネタが見つかったら、今度はそれを商品化しないといけませんね。
ということで、3つ目のワークでは、ワンアンドオンリー化した商売ネタを「商品化」します。
商品化するということは、
・サービスの内容を具体化
・価格付もする
ということです。
セミナーで詳しくお話をしますが、商売は「プライシング(価格付け)」が肝です。
セミナーでは、価格付の方程式もお伝えしますね。
4.「買い手」を見つけるワーク
商売ネタを商品化したら、今度は買ってもらいましょう。
と、その前に、お客さんを見つけなければいけませんね。
商売は、難しいようで実は単純。
お客さん(買い手)があなたの商品を見て「それ欲しい!」と思った時、あなたの提示した金額で商品を買ってくれれば成立します。
実に簡単。^^
ちなみに、この買い手との売買を簡単にするためには、「あなたの商品にふさわしいお客さんは誰か」を明確にしなければいけません。
ということで、4つ目のワークではあなたの商品の「買い手」を見つけましょう。
5.「販売」ワーク
買い手が見つかったら、いよいよ販売開始です!
セミナーでは、実際に「買ってもらう」ところまではできませんが、
・買ってもらうための方法
・買ってもらうためのチャンネル作り
・買ってもらうための手順
について、コッテリお伝えします。
ここまでできれば、あとはセミナー後に「実際に売ってみる」をするだけで、あなたは商人としてのスタートが切れるわけです。
商売1年生の皆さんは、自分の中に「商売ネタなんて無いっ!」と思っている方がいらっしゃいます。
でも、実際にはそんなことはなく、どんな人にも「商売ネタ」ってあります。
ということで、セミナー最初のワークでは、僕が出題する質問にお答え頂きながら、受講生の「商売ネタ」を見つけます。
ゲームだと思って、楽しみながら取り組んで下さいね。
2.商売ネタを「ワンアンドオンリー」にするワーク
1で商売ネタを見つけますが、そのネタは往々にして同業他社が沢山いるものになります。
実際に商売をやってみるとよく分かるのですが、同業他社が沢山いる商品を販売して生き残るって、相当大変です。
では、どうすればいいのか?
これは簡単で、あなたが見つけた商売ネタを「ワンアンドオンリー化」すればいいのです。
セミナー当日は、ワンアンドオンリーが見つかる方程式を使って、あなたの商売ネタをあなただけの商売ネタに仕上げます。
3.商売ネタを「商品化」するワーク
商売ネタが見つかったら、今度はそれを商品化しないといけませんね。
ということで、3つ目のワークでは、ワンアンドオンリー化した商売ネタを「商品化」します。
商品化するということは、
・サービスの内容を具体化
・価格付もする
ということです。
セミナーで詳しくお話をしますが、商売は「プライシング(価格付け)」が肝です。
セミナーでは、価格付の方程式もお伝えしますね。
4.「買い手」を見つけるワーク
商売ネタを商品化したら、今度は買ってもらいましょう。
と、その前に、お客さんを見つけなければいけませんね。
商売は、難しいようで実は単純。
お客さん(買い手)があなたの商品を見て「それ欲しい!」と思った時、あなたの提示した金額で商品を買ってくれれば成立します。
実に簡単。^^
ちなみに、この買い手との売買を簡単にするためには、「あなたの商品にふさわしいお客さんは誰か」を明確にしなければいけません。
ということで、4つ目のワークではあなたの商品の「買い手」を見つけましょう。
5.「販売」ワーク
買い手が見つかったら、いよいよ販売開始です!
セミナーでは、実際に「買ってもらう」ところまではできませんが、
・買ってもらうための方法
・買ってもらうためのチャンネル作り
・買ってもらうための手順
について、コッテリお伝えします。
ここまでできれば、あとはセミナー後に「実際に売ってみる」をするだけで、あなたは商人としてのスタートが切れるわけです。
ここまでのお話でお分かりのことと思いますが、今回のセミナーは、僕が一方的に喋るのではなく、3時間のワークを通して、あなたの商売ネタを見つけ育てます。
「0からの起業を考えている方のための『商売ネタの考え方と育て方』セミナー」は、
・これから商売を始めようと考えている方
・起業したいんだけど自分のウリが定まらない、見つからない方
・起業したいんだけど自分のウリが定まらない、見つからない方
が対象です。
「それ、私のことです!」という方は、是非ご参加下さいね。
あ、そうそう。
ごめんなさい、こちらZOOMで行うとインフォメーションしていたのですが、当方の都合で、開催は東京のセミナールーム(新宿を予定)とさせていただきます。
つまり、実際に齊藤と対面して受講いただくセミナーに致します。
(参加費の変更は、ございません。)
急な変更につき、ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
0からの起業を考えている方のための「商売ネタの考え方と育て方」セミナー
それでは、「0からの起業を考えている方のための『商売ネタの考え方と育て方』セミナー」の詳細です。
お席には限りがございますので、参加をご希望の方は、お早めにお申込みください。
0からの起業を考えている方のための「商売ネタの考え方と育て方」セミナー
【日程と時間】
6月21日(水)10時-13時
*終了後、お時間の許す方でランチ懇親会に行きましょう!
【会場】
ソレイユ新宿
JR総武線大久保駅北口 徒歩1分
JR山手線新大久保駅 徒歩4分
【参加費】
14,800円(税別)
【お申込み】
お申込みは、こちらの専用フォームからお願い致します。
(スマホからでもお申込みいただけます。)
【日程と時間】
6月21日(水)10時-13時
*終了後、お時間の許す方でランチ懇親会に行きましょう!
【会場】
ソレイユ新宿
JR総武線大久保駅北口 徒歩1分
JR山手線新大久保駅 徒歩4分
【参加費】
14,800円(税別)
【お申込み】
お申込みは、こちらの専用フォームからお願い致します。
(スマホからでもお申込みいただけます。)
お申込みは、決済を頂いて正式完了となりますので、お申込後、ご決済もお忘れになりませんよう、ご注意ください。
それでは、6月21日(水)10時に、東京であなたとご一緒出来ますことを楽しみにしていますね。
特定商取引法に関する表示