理想のお客さんに出会うコミュニティーの作り方と運営方法(1月20日まで)

2022年はコミュニティーに人を集めよう!

個人事業・フリーランスって、毎日一人で仕事をしますよね。

一人で仕事をするって気楽でいいけど、一人だから「こういう時どうするの?」を聞いたり学んだりするチャンスって基本ゼロ。

だから、

・自己流作業が実は超効率悪い方法だった
・正解と思っていた販売フローが不正解
・忙しさにかまけて気がついたらインプットがゼロ


っていうことが珍しくありません。



でもこれって、事前に正しい知識・方法を知っていれば避けられた問題。

ということで、今年3月からオンライン勉強会(通称ビジ大:個人事業・フリーランスの為のビジネスの大学)を開催しています。

ビジ大は毎月テーマが異なります




ビジ大は、単発でも継続でも受講可能な個人事業・フリーランスの勉強会。

毎月異なるテーマで講義をしていて、3月〜11月はこんなテーマをお話してきました。

3月〜10月にお話したテーマ
  • 3月:ステップ配信の考え方と作り方
  • 4月:0から学ぶ!ブログ・SNS・LINEで集客する方法
  • 5月:読まれるブログの書き方
  • 6月:個人事業・フリーランスで最初の10万円を稼ぐ方法
  • 7月:自分チャンネルの作り方:子どもの長期休暇中に見直そう!
  • 8月:未来のお客さんと出会う5つの方法
  • 9月:仕事を倍速で進めるタスクと時間管理術
  • 10月:ボーナス期商品のつくり方と売り方
  • 11月:ブログを短時間で書く7つの方法

最初は勉強会のみを開催していたのですが、

「勉強会の動画を後で見直して復習したい!」

という声をたくさん頂いたので、4月からは勉強会後にオンライン勉強会を収録した動画も差し上げています。

12月は「理想のお客さんに出会うコミュニティーの作り方と運営方法」




12月のビジ大テーマは「理想のお客さんに出会うコミュニティーの作り方と運営方法」

コミュニティーって最近よく聞きますよね。

これ、どういうものか、誰が所属するのか、自分が作る時は何からやればいいのか、説明できますか?

結論だけ言っちゃうと、1人1スマホ時代の今日、自分のコミュニティーを持っていると商売はめちゃ強いです。

とは言うものの「じゃぁ、コミュニティーやってみます!」というには、敷居が高いですよね。

ということで、12月のビジ大は「コミュニティーの作り方と運営方法」についてお話します。

この講座でコミュニティーのいろはを学んで、あなたもコミュニティーを作ってみてください。

60分で6つのコンテンツをお届けします!




12月のビジ大では、「理想のお客さんに出会うコミュニティーの作り方と運営方法」をテーマに、

コミュニティーの作り方と運営方法
  1. コミュニティーって何?
  2. なぜコミュニティーに人が集まるの?
  3. コミュニティーのキーワード=相互通行
  4. コミュニティーがあるとできること
  5. コミュニティーの種類と作り方
  6. コミュニティーの運営方法
  7. 今日のまとめ

についてお話をしました。

ノートとペンを準備して、一緒にコミュニティーの作り方と運営方法を勉強しましょう。

こんなご感想を頂いています




過去ビジ大にご参加された方からはこんなご感想を頂いています。

小児発達専門作業療法士の定金雅子さんのからいただきました


9月のビジ大の「仕事を倍速で進めるタスクと時間管理術」を拝聴しました。

これは私の中で、永久保存版!!と言えるぐらい、大変為になりました。

本当は期間限定ではなく、何度も何度も観たいぐらいです笑

仕事が遅い人10のポイントは、なんだか全て自分に当てはまっている気がしました。

だから、こんなにも頑張っているのにどんどん作業が溜まって行くのか!!と・・・^^;

そこで、直さんが話されていた時間割を使って時間を管理することをすぐに次の日から始めました。

すると、自分でキリが良いところまで・・・と今まで作業を区切っていたせいで、自分の満足度という価値基準の中で仕事を進めていたため、時間がいくらあっても足りなかったのかと気付くことができました。

時間割にすることで、その時間がくれば強制終了となり、それがタイムプレッシャーとなって、めちゃくちゃ集中力が上がりました。

また自分の中で、今これをやる時間というのが明確になった分、何ができていないのかも明確になりました。

時間割、とにかくすごい変化です笑

きっとこのセミナーは良書数十冊分が入っていると思います。

それだけではなく、これまでの直さんの10数年分の経験が詰まった結晶だと思いますので、とても効率的に学べました。

自分1人では、本を読んで実践して・・・で何年かかっていたでしょう。

考えるだけでもゾッとします^^;

今知ることができて本当に良かったです!!

素晴らしいセミナーをありがとうございました!!

嶋根花奈さんからいただきました


いつも濃い情報を本当にありがとうございます!

ブログを書き始めて9年。

毎日5記事投稿していた時代もあり、私自身はかなり早くブログをアップすることができるようになりましたが、それは訓練のおかげ。

もちろん、それも大事ですが、なぜ時間がかかるのかをここまでわかりやすく言語化してくださり改めてかなり腑に落とすことができました。

講座を受けて見て

・時間を区切ることや
・ゴールのために書く

という部分はできているな。

でも「一番大切な設計の部分」は、なんとなくやっていた部分もあってだから反応が悪いんだなと気づきました。

ここが大事なのに、一番曖昧にしていました(汗)

直さんオススメのツールも教えてくださり嬉しかったです!

しかも直さん、

・下書き用のメモに書いて
・本番用のメモに書いて
・なおかつマインドマップで整理しているの?!


とびっくりしました。

本番用のメモという発想が私にはなかったので、びっくり仰天でした!

見るのが遅くなってしまったのですが、新年に向けてまたブログを楽しんでお客様に届けようと思えました!

ありがとうございました!

今月のビジ大も楽しみにしています!

「名古屋市子ども英語教室English Factory」の服部紀子さんからお寄せいただきました


こんにちは、ステップ配信セミナーを受講した服部紀子と申します。

名古屋市内で子ども英語教室を指導、運営しています。

貴重な情報をわかりやすい解説ありがとうございます。

ステップメールの内容自体もよくわかりました。

同時に、9月まで自分自身がやるべきことが見えてきました。ありがとうございました。

コロナ禍で2020年度は休講にした3歳未満児の親子クラスを9月再開、新規入会5組を目指します、のためのステップメールをつくることにします。

8月体験レッスン実施(参加者目標10組)
9月新規クラス開講(入会者目標5組)

<ステップメール読者>
目的:8月に10組無料体験レッスン
登録者目標:100名
対象:1~3歳児ママ
内容:
・※※(ブログでは非公開)
・※※(ブログでは非公開)
・※※(ブログでは非公開)

しかし、すでにある内容ばかり…もう少しわかりやすく、私らしく...

子どもの年齢に応じて、保護者が欲しい情報は異なるので、コンテンツは無限ですね…

・小学校英語
・中学英語
・英検対策
・バイリンガル育児

早速XmindをDLしたのでいろいろ書いてみます。が、まずは親子クラス…

まずは読者100名、1か月約33名登録目標、GW配信はじめる、4月20日ごろには身内チェックですね…のんびりしてられませんね…

無理な数字だと推測しますが…たった5組新規をとるのでも、これくらいのことは、やらなれればならない、というこがよくわかりました。

長々と失礼いたしました。改めまして、本日はありがとうございました。

「親子の英会話でバイリンガルを育てる」の立川真由さんからお寄せいただきました


昨日のLINEステップセミナーに参加させていただきました立川真由と申します。

0~6歳のお子様をお持ちのお母様の英語コーチングをしております。

直さんのセミナーは、説明が端的で、結論から話してくださり、すごく分かりやすかったです!

その上、面白いく、例えが分かりやすく(釣りやイモの詰め合わせ)、スライドが見やすく、気遣いもあり、感動ものでした!

現在800名くらいのLINEリストはあるものの100人以上ブロックがありブロックにいちいち気を落としていたのですが、「淡い期待はいらん!」というお言葉もすごく励みになりました!

今後、コーチ養成講座を開催していきたいと思っており、その為にアカウントを新規で作り、ステップ配信を考えていました。

ステップ配信の具体的な作り方がすごく参考になりました!

この度は本当にありがとうございました。

Sさんからお寄せいただきました


『0から学ぶ!ブログ・SNS・LINEで集客する方法』に出席したSと申します。

この度はありがとうございました(^ ^)

0から学ぶと、いう題名の通り、集客の基本について知ることが出来ました。

全てが目からウロコで、1時間があっという間でした。

特に

・集客は5工程 〜準備が9割、いや9.9割!
・ファン化させるブログの作り方
・集客できる人とできない人の3つの違い
→特に自分の源泉については自分のGW中の課題となりました。
・SNSは◯◯、ブログは◯◯、LINEは◯◯

この説明はとても分かりやすかったです。

実は私はSNSは持ってません。(Twitter、Facebook、ブログ)

自分が発信することに気後れというか、どうも踏み切れずにいました。(SNSでのトラブルを身近で見たこともあり。。)

でも最近自分がチャレンジしたいことがあり表現したい、という気持ちがそれを上回り、ブログのネタ(今日のお話にあった源泉ということでしょうか。)を集めているところです。

ブログを始めましたら、改めてご連絡させていただければと思います。

講座中にお話しされていた、ブログの文章の書き方講座を開催されるのであれば、ぜひ参加したいと思っております。

出席して勉強になった、で終わらせず実際に行動しようと思った講座でした。

どうもありがとうございました。


いかがですか?今月はあなたの感想を聞かせてくださいね。

それでは、12月のビジ大(動画版)詳細です。


12月のビジ大(動画版)詳細

テーマ

理想のお客さんに出会うコミュニティーの作り方と運営方法

受講方法

ストリーミング
※インターネットに繋がったPC・タブレット・スマホのいずれかがあれば、どこからでも受講いただけます。

必要なもの

インターネットに繋がるPC、タブレット、スマホのいずれか1つ

有効期限と閲覧期間

12月のビジ大動画は、2022年1月20日まで閲覧できます。

ビジ大は毎月20日更新となります。1月以降も講座受講をご希望の方は1月20日までに継続手続きをお願いします。

申込方法


ビジ大に参加をご希望の方は、以下手順でお申し込みください。

①ここをクリック、お名前・アドレス・希望パスワードを入力してください。

②登録アドレスに自動で確認メールが届きますので、確認用URLをクリックしてください。

③②で開くページに従ってログインをしてください。

④お持ちの方はブログ・SNSアカウントを入力してください。

⑤規約に同意・ご決済ください。(PayPal(クレジットカード)、または銀行振込)

⑥ビジ大マイページでコンテンツ(次回勉強会情報、過去勉強会動画)をご確認ください。


それでは、今月からあなたとビジ大でご一緒できますことを楽しみにしています。


自営業.com新聞の登録もお忘れなく


「このブログを毎日読みに来たいけど、忙しくて読みに来れない日もある!」という方のために、『自営業.com新聞』をLINEでお届けしています。登録はわずか2ステップ、5秒で終わりますのでまだの方は今すぐどうぞ!


質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする