ブログで自分のファンを集める3つの方法

基本の基本は、毎日定時に更新をすること。


こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい個人事業者の為の人気教室学園」校長の齊藤直です。

先日、「ブログで自分のファンを集める方法ってありますか?」と、質問を頂きました。

5f049cfb466a8553675861662f89b52e_m

これ、あります!

ポイントは、3つで、

1.毎日定時に更新をする
2.発言内容に一貫性がある
3.世界観(あなたならでは)が表現されている

です。

解説をしますね。

1.毎日定時に更新をする


これは、そのまんまですが、ブログって、「毎日定時に更新をする」と、読者さんが集まりやすいです。

ちなみに、あなたのブログが何時に読まれやすいかは、あなたのブログの読者さんのライフスタイルをリサーチすると、よく分かります。

例えば、あなたのブログの読者さんが「会社員」の場合、

・8時
・17時

など、通勤時間に更新をすると、読まれやすいでしょう。

また、あなたのブログの読者さんが「主婦」の場合、

・10時30分
・14時

など、主婦がホット一息を付ける時や、買い物に行く前のちょっとした時間に更新を知ると、読まれやすいでしょう。

いずれにしても、ブログは「毎日定時に更新をする」ことで、読者さんの信頼を得ることができます。

こうして、読者さんが増えると・・・その中の一定パーセンテージの人が、あなたのブログのファンになってくれますね。

2.発言内容にブレがない


これは

・発信内容にブレがない

ではなく、

・発言内容にブレがない

です。

ここ、まず間違えないでください。

さて、説明です。

「発言内容にブレがない」とは、『言っていることに常にブレがない』ということです。

「去年はAがいいと言っていたのに、今年はAが良くないと言っている。」では、読者は混乱をしますよね。

こういう「発言内容にブレがある」ブログは、ファンが非常につきにくいです。

その一報、「発言内容にブレがない」ブログは、ファンがつきやすいです。

例えば、この記事も、実は2014年に書いた記事に写真を貼り付けただけです。

発言内容にブレがないということは、「2014年の記事が2016年の今日も有効」ということなんですね。

3.世界観(あなたならでは)が表現されている


これは、この記事で書いた「尖る」ということに繋がります。

ちなみに、ブログ記事で尖るポイントは「言い切ること」です。

例えば、先にご紹介した2014年に書いた記事では、

ちなみに、ついでに言っておきますと、特に女性起業家に多い

「目立ちたくない」
「注目されたくない」


という、どうでもいいこだわりは、キッパリ捨てて下さいね。

「売れること」イコール「目立つ・注目される」です。

ソレが嫌なら、商売辞めろって話です。

と、言い切っています。

言い切ることで敵が増えそうなイメージがあるかもしれませんが・・・そもそも論で、ブログってあなたのことが気にならない人は読みに来ないので、敵ができることは気にしなくていいです。

そんなどうでもいいことは気にしなくていいので、

・言い切ることであなたの世界観(あなたならでは)を表現すること

を、大切にしてください。

まとめ


ということで今日は、「ブログで自分のファンを集める3つの方法」をお届けしました。

この3つ、今日からできることばかりだと思いますので、是非実行して下さいね。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする