ニーズ調査なくして先には進めません

● ニーズ調査なくして先には進めません

こんにちは!生徒さんが集まる人気教室づくり講師の齊藤直です。

順序どおりステップを踏めば、教室には生徒さんが必ず集まります。

しかし、ぼーっとしていても、生徒さんは集まりません(笑)。

そうなんです、教室に生徒さんを集めるためには、いくつか事前にやらなくてはいけないことがあります。

事前にやらなくてはいけないことの第一は、何と言っても「ニーズ調査」


例えば、あなたがお料理教室を開講したいとします。

そして、生徒さんも、あなたからお料理を習いたいとします。

一見、これだけで需要と供給が成立しているように見えるのですが・・・。

実は、まだ成立はしていないんです。^^

よく考えてみて下さい。

あなたがヨーグルトを買いたい!と思った時、いつ・どこで・どんな風に、ヨーグルトを買いますか?!

ヨーグルトなんて、どこでも買えますよね。

あなたが自宅に居たら、自宅近くのコンビニで買いたいかも知れません。

あなたが出勤途中なら、会社近くのスーパーで買いたいかもしれません。

あなたが買い物中なら、買い物ついでに、薬局で買いたいかもしれません。

ヨーグルトはどこでも買えるんです。

でも、この3つ、「買う理由」が違いましたよね!!

ここ、ポイントです。^^


あなたのお料理教室も一緒。

生徒さんは、マンツーマンで習いたいかも知れません。

生徒さんは、インターネット経由で気軽に習いたいかも知れません。

生徒さんは、PDFでレシピを届けて欲しいのかも知れません。

ね、同じ習いたい(買いたい)でも、習い方(買い方)が違うんです。


「じゃ、自分の場合はどういう方法がいいんだろう。」って、ウンウン唸って考えても・・・きっと答えはみつかりません(笑)。

そんな時に行うべきことが「ニーズ調査」です。

まずは、親しいお友達に、あなたの家族に、「ね、料理教室って、いつ・どこで・どんな風に習いたい?」って聞いてみて下さい。

いま実際に生徒さんが居らっしゃる方は、生徒さんに直接聞いてみるのもOKです。

いつもは、あなた(講師)の自宅に生徒さんを招いて教室を開講しているのに、実は生徒さんは、自分の自宅にあなた(講師)を招いて、お料理教室を開いてもらいたいかも知れませんからね。^^


ニーズ調査なくして先には進めません





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする