アクセス解析で「真実」を見て「今後の戦略」を立てよう!

「ブログ・HPに全然アクセスが集まっていない人」にも2種類の人がいます。


こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい個人事業者の為の人気教室学園」校長の齊藤直です。

最近、自分のブログ・HPにアクセス解析を入れて、あまりのアクセスの少なさに、がっかりする学園生が多数います。

woman-400574_1280

ちなみに、このメンバーさんは2つの属性に別れます。

2つの属性


ブログ・HPに全然アクセスが集まっていない人、1つ目の属性の人は、「ブログ・HPに全然アクセスが集まっていないのに売れている人」です。

いわゆる「キャラ型」「カリスマ型」の人が、コレに当たります。

そして、ブログ・HPに全然アクセスが集まっていない人、2つ目の属性の人は、「ブログ・HPに全然アクセスが集まっていないので売れていない人」です。

これは、いわゆる「インターネット集客の素人さん」「初心者さん」ですね。

この異なる属性の二人は、今日からやるべきことが「全く違います!」

異なる属性の二人が今日からやるべきこと


異なる属性の二人が今日からやるべきこと、1つ目の属性(「キャラ型」「カリスマ型」)の人は、ブログ・HPを自身でどうにかすることはとっととあきらめて、今いるお客さんへのサービス・商品づくりに尽力することが大切です。

その理由は、あなたの目の前にお客さん(生徒さん)はいますが、それらお客さんは(生徒さん)は、「ネットでは集まっていない」のが明確だからです。

「キャラ型」「カリスマ型」の人に集客法を聞くと「ブログからです♡」という人が多くいますが、「解析を入れたら、ブログのアクセスが、実は超低かった」なんていうことも、ざらにあります。

一方、2つ目の属性の人(「インターネット集客の素人さん」「初心者さん」)は、寝る間を惜しんで、ブログ・HPづくりに尽力を尽くすことですです。

その理由は、2つ目の属性の人(「インターネット集客の素人さん」「初心者さん」)は、やるべきことをやっていないから、自分が世の中に知られていない(=売れない)という事実が、明確だからです。

当たり前の前の話ですが、世の中で知られていないものって、買われようがありません。

「あなたがきっと好きだから、あなたはまだ見たことも聞いたいことも無いかもしれないけど、とりあえず1万円払って!」

って言われて、1万円出す人は、いませんよね。

まとめ


ということで、今日は「ブログ・HPに全然アクセスが集まっていない人と一重に言っても、属性は2つあり、その属性ごとにやるべきことって異なるんですよー!」というお話しでした。

今日は、「ブログ・HPに全然アクセスが集まっていない人」を例にお話ししましたが、商売では、いかなる場合も「結果」には「理由」があるので、「その理由を明確にしてから今後の戦略を立てる」ということが、とても大切です。^^

ぜひ、

・「原因」から「理由」を明確にして、「今後の戦略」をたてる!

を、してみてくださいねー。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする