商売の基本は、思考力・行動力・スピード力

プレゼン力・言語化能力・人脈は「オプション」です。


こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい個人事業者の為の人気教室学園」校長の齊藤直です。

先日、学園生だけに公開しているTwitterに、

思考を行動にすること。そして、それにスピードを掛け算できる人が強い。

コレがある上で、プレゼン力・言語化能力・人脈などが生きる。

みんなコレがないのに、プレゼン力・言語化能力・人脈とかを磨くセミナーにでるから、結果がでないのです。

と書いたら、反響が大きかったので、今日はこれについて、詳しく書きたおと思います。

isolated-1052504_1280

商売の基本は、思考力・行動力・スピード力


まず、商売の基本は、思考力・行動力・スピード力です。

思考力とは、どんなアイデアを思いつくか

行動力とは、その思いついたアイデアを実行に移せるか

スピード力とは、その行動を明日ではなく「今すぐできるか」

です。

商売って、「先を越されたら終わり」なので、

・人より先に考え
・人より先に行動すること


が、とても大切です。

そして、これが商売人の基本の基本です。

プレゼン力・言語化能力・人脈は「オプション」


よく、

・プレゼン力を磨くセミナー
・言語化能力を身につけるセミナー
・人脈を広げるセミナー


とかありますが、プレゼン力・言語化能力・人脈って、上記「商売人の基本の基本」ができている上で、はじめて活きるものです。

つまり、商売人の基本の基本である「思考力・行動力・スピード力」が無い人が、これらのセミナーに参加しても、何ら意味はありません。

まずは、商売人の基本の基本である「思考力・行動力・スピード力」を身につけましょう。

そもそも論ですが


そもそも論ですが、

・人脈を広げるセミナー

とかって、おかしいと思うんですよね。

自分事で、考えてみてください。

何らかの目論見(もくろみ)がある上で、あなたに意図的に会いに来る人って、どう思いますか?

僕は、嫌です。(笑)

人脈って、そもそも、そういう目論見でできるものではありませんよね。

人脈って、「振り返ったら自分の後ろにできているもの」だと、僕は思います。

意図して作らないからこその、人脈なのです。

まとめ


ということで、「人脈を広げるセミナー」等に時間とお金を使っている暇があったら、まずは、あなた自身の「思考力・行動力・スピード力」を身につけるトレーニングに励みましょう。

・人より先に考え
・人より先に行動すること

が、商売人の基本ですからね。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする