嘘みたいな話ですが、私が今は有名な料理家さんと肩を並べて活躍しています!

現役生の結果を「雲をつかむような話」とおっしゃっていた絢香先生が、今では「雲をつかむような話の主人公」です。


こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい教室講師の為の人気教室学園」校長の齊藤直です。

今日は、現役レッドカーペット生で「1生地で3種のパンを作りながらお料理も作るパン教室養成講座」の竹内絢香先生より、レッドカーペットコンサルティングのご感想をお寄せいただきましたので、ご紹介させていただきます。

スクリーンショット 2016-06-29 17.55.10

私が直さんのレッドカーペットに申し込みをしたのは、7ヶ月前です。

まさかこんなに長く継続して受けるとは、正直思いませんでした。

実はレッドカーペット申込する前は、こんなに高いコンサル料・・・1回受けたら、次回は続けられないなと思ってました(笑)

これだけ継続しているのは、直さんと初日の対面で立てた事業計画どおりに、全てが進んでいるからなんです。

売上げはもちろんのこと、おかげさまで生徒さんの満足度も随分上がり、新幹線を使って私の教室に通って下さる生徒さんがいるのが、当たり前になりました。


レッドカーペット申込時に、私が直さんにお願いしたかったことは、

・パン教室をスクール化すること
・単価が安い教室だったので、月商コントロールをしたい
・自分の分身となる人の育成をし、家族との時間を増やしたい!


というものでした。

が、直さんと出会ってから、わずか2ヶ月で、

・私のパン教室は3つのスクールになり
・自宅パン教室の先生育成スクールも開始


していました。

またコレと別途、ずっと憧れていた雑誌『ELLE a table(エル・ア・ターブル)』の誌面やサイトに出ることができました!

これだけでも私にとっては衝撃で、とても一人では達成できなかったことです。

初めて直さんにお会いした時に、夢の一つとして、お話したのを覚えています。

きっと10年掛かっても、私だけでは難しかったことですが、直さんと一緒に考えたコンセプトをさらっと実行したら、目の前に急にきたチャンスを意図的に掴むことができました。^^

つい最近まで、自宅パン教室をやっているそこら辺のおばちゃんが、今は有名な料理家さんと雑誌やサイトで肩を並べて活躍しているのです。(笑)

これって、凄いことですよね!!


レッドカーペットの魅力といえば、やっぱり対面で直さんと直接お話しできることが大きいです。

メールの文面だけだと上手く伝わらないことも、直さんに会うと5秒で解決しますよ!

先日の対面コンサルで直さんとお会いして、わずか5分の会話で、数億円のプロジェクトが生まれました。

直さんは、当たり前ですけど、私には見えていない景色がたーーくさん見えているので、「絢香さん、こうしたらよゆーっすよ」って、いつもアドバイスして下さるんです。

9桁を稼ぐ人って、私とは住む世界が違って、どこか遠い存在でとても怪しい・・・と感じていました(笑)

でも実際には、違うんですね。

なんか、私もいけちゃいそうです!

あなたの商品が良いものであればある程、直さんはそれを世の中の必要とする人に、届けるお手伝いをしてくれます。

それは、直さんが一番得意なのは、

・あなたの中に眠る「世間がお金を出してでも買いたいと思うモノ」を見つけ、それを商品化すること

だからです。

これは、多くのお教室運営やNPO法人・株式会社を同時に運営してきた直さんにしか、出来ないことなんです。

正直、今回の数億円のプロジェクトも、私の本心では「うわー。ハードルがかなり高いなぁ。」という気持ちでいっぱいなんです。(汗)

ただ「言われたことは、全て実行~!!」って決めているので、まずは、だまって取り組んでみます。

必死のパッチの私をみて、直さんは「まだ気負うことはないんです。絢香さんの歩んできた道のりがそのまま形になるだけです。」と経営者に必要な考え方や仕事の進め方までも、さらさらっとアドバイスを下さいます。

きっと気が付いたら・・・「いま、直さんには見えていて、私には見えていないステージ」に私が立てていると、確信しています。

一度しかない人生だから、私は迷う時間を減らして、自分の頭の中にある夢を一つ一つ叶えたいと思っています。

自分だけが幸せになるのではなく、パンを通して、活躍する女性を世の中にどんどん送り込むお手伝いがしたいです。

あれこれ迷う時間が本当にもったいないので、直さんにいわれたことを、まずは淡々とこなしてみます。

直さんに出会って7ヶ月、人生の中でも濃ーーい時間を過ごしています。

そして、目標が明確になった今、ToDoがはっきりして、且つ、息子や家族との時間もとれるようになり、仕事もプライベートも充実しています。

「パパがわたしのブログをみてスケジュールを把握する」なんてこともなくなりました。(汗)

特に働くママさんは、一人で何役もこなす訳ですから、一人きりで頑張らずに、時には人を頼ってくださいね。

仕事も好きだけど、家族があってこその自分!好きな仕事を一生続けたいなら、体力任せに仕事をしない。

そんな当たり前のことを、直さんに気付かせてもらいました。


直さんは男性ですが、ちゃんと家庭のこと、息子達、パパや家庭のことまで考えてくれるんですよ。

実は、2ヶ月前に急遽パパの箱根転勤が決まり、パンの先生たちを育成していた私は、付いていくべきか本気で悩みました。

その理由は、仕事がようやく軌道に乗ってきたところだったからです。

この悩みを直さんに相談したら、「は?何のためのレッドカーペットだと思ってるんですか。休むなんてありません、結果出してください!!!」って言われると思っていたら、結果は真逆でした。(笑)

直さんはこの緊急時にもすぐに対応して下さり、数ヶ月練り上げてきたプランを白紙に戻して、箱根にいながらできる事業を、再度一から練り直してくれました。

だから、レッドカーペットで直さんにご一緒頂いていると、安心して家庭とのバランスをとりながらもどんどん突き進めるんです。


それから、公私ともに悩んだ時には相談に乗ってくれる、「直さんが校長を務める人気教室学園の仲間」が、わたしの心の大きな支えになっています。

直さんと学園の仲間に支えられ、私は、わずか7ヶ月で、

・パン教室は4つのスクールになり、目標月商を突き抜け

・憧れの雑誌ELLE a table(エル・ア・ターブル)』が厳選する、全国の料理教室を検索できる人気のコーナー「フードクリエイター部(FCC)」に選ばれ、料理家としても活動を始める

・本業のパン教室の運営とは別に、企業さんとのタイアップなどプロジェクトをいくつも同時に遂行

しています。

これは、ちょっと前の私には考えられないことです。

でも・・・既に、直さんにはもっともっと上の景色が見えているので、数ヶ月後には、また今の私には考えられない私になっていることと思います。

それがとっても楽しみで、毎日ワクワクしています!

直さん、これからもよろしくお願いします。


いかがですか?

この絢香先生のご感想は、「雲をつかむような話」に聞こえますか?

レッドカーペットコンサルティングスタート時は、絢香先生も、現役レッドカーペット生の結果が、「雲をつかむような話」だと、よくおっしゃっていました。

でも今は、絢香先生が「雲をつかむような話の主人公」になっています。

絢香先生が「雲をつかむような話の主人公」になれた理由は・・・もうおわかりですね。

絢香先生が、僕の描いたロードマップの上を、迷うこと無く歩かれたからです。

よく、レッドカーペットコンサルティングでの僕とメンバーさんの役割は、僕が「監督」で、メンバーさんが「選手」だとお話ししています。

例えば、絢香先生の事例でお話すると、僕が絢香先生の代わりに、

・パンのスクールを開講して
・ELLE a table(エル・ア・ターブル)に掲載され
・パン教室の講師育成事業を手掛ける

なんてことは、ありえないわけです。

これをやるのは、選手である絢香先生。

僕の仕事は、監督として「このようにするといいですよ。」と、絢香先生がたどり着きたいゴールまでの最短経路のロードマップを描き、そのロードマップの歩き方を教えることです。

歩くのは、絢香先生自身、つまり、あなたがレッドカーペットコンサルティングを受講したら、歩くのはあなた自身です。


絢香先生は、きっと僕が描いたロードマップを、ゴールまで一気に駆け抜けてくれると思います。

今から、絢香先生と祝杯をあげるのが、楽しみで仕方ありません。^^

どうぞ、あなたも絢香先生のゴールを、楽しみにしていて下さいね。

さて・・・

今度はあなたが、僕の描くロードマップの上を歩く選手になって、「雲をつかむような話」の主人公になる番ですよ。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする