ブログやメルマガで出会う人は「結婚相手」なのです!

万人受けを狙うと、発信の角度が丸くなり、発信の制度が鈍り、ファンが減ります。


こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい教室講師の為の人気教室学園」校長の齊藤直です。

昨日、学園の懇親会でも話をしていたのですが、ブロガーって、万人受けをする記事を書こうとした瞬間に、発信の角度が丸くなり、発信の制度が鈍り、ファンが減ります。

blogging-336375_1920

ブログやメルマガで意見を発信するということ


ブログやメルマガで意見を発信すると、そのあなたの意見をいいという人もいれば、よくないという人もいるでしょう。

また、そんな発言をしたあなたをバッシングする人もいるでしょう。

そういう人に出会うと、多くのブロガーは、「あなたの発信をよくないと言った人・バッシングした人」の発言を気にして、これらの人にも好かれるような記事を書こうとしますが・・・

「あなたの発信をよくないと言った人・バッシングした人」って、結果、あなたのお客さんにはならない人、つまり、あなたにとってどうでもいい人です。

あなたが気にすべきは、これら「あなたの発信をよくないと言った人・バッシングした人」ではなく、あなたの発信に「そうそう、そうだよね!」という一票をくれた人です。

ブログやメルマガの正しい使い方


つまるところ、ブログやメルマガの発信を通じて、ひとりでも多くの人に好かれよう、買ってもらおうという考え事態が、本末転倒なのです。

ブログやメルマガは、あなたの色、個性、考えを存分に書いて、あなたワールド(あなたの世界観)をつくる。

そして、あなたワールド(あなたの世界観)が好きな人が、一人またひとりと集まってきてくれれば、それでいいのです。

ブログやメルマガで出会うべき人は結婚相手と同じ


ブログやメルマガは、万人受けしようとした瞬間に、発信の角度が丸くなり、発信の制度が鈍り、ファンが減ります。

ブログやメルマガですべきことは、あなたのファン一人と出会うこと、つまり、結婚相手探しのようなものです。

結婚って、(日本では)数百人とってできませんよね。

結婚は、大好きな一人とするものです。

これ、ブログやメルマガでも、同じ。

ブログやメルマガでは、あなたワールド(あなたの世界観)が大好きという人ひとりに出会うこと、その一人に、今日のあなたのメッセージを届けることこそが、大切です。

これができると・・・不思議な事に、あなたのブログやメルマガには、ファンが数百人いるという状態になっているのです。

まとめ


ということで、ブログやメルマガでは、あなただからできる、あなたにしかできない発信を、もっと自信をもってしていきましょう!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする