あなたの売上を一気に引き上げる「商品とチャンネルの動線の作り方」

「商品とチャンネルの動線の見直し」こそが売上アップの最短経路


こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい教室講師の為の人気教室学園」校長の齊藤直です。

先日開催してきました、人気教室学園東京校の授業では、「商品とチャンネルの動線の作り方」について、解説をしてきました。

winding-1030867_1920

あなたは、「商品とチャンネルの動線」を意識して、日々の記事を書いていますか?

商品の動線


商品の動線とは、言い方を変えると「商品の購入ステップ」です。

例えば、あなたの商品が、松竹梅と3種類あった場合、
・「梅」を買った人が「竹」を買う
・「竹」を買った人が「松」を買う

という、動線(購入ステップ)が、組めているでしょうか。

多くの方が、

・そもそも、商品に松竹梅的な段階が無い
・各商品が各々あるだけで、動線(購入ステップ)は無い


のではないでしょうか。

これ、非常にもったいないです。

あなたは、あなたの商品の全てを理解しているかもしれませんが、あなたのお客さんは、あなたの商品の全ての理解なんて、到底していません。

その為、お客さんは「あなたの商品は、何をどの順で買うべきか」なんて、全くわかりません。

ですので、売り手のあなたは、お客さんに「商品の動線(商品の購入ステップ)」を分かりやすく伝えなければいけないのです。

ちなみに、商品動線(購入ステップ)の見直しをするだけで、あなたの月商はガツンと上がります。

チャンネルの動線


チャンネル動線とは、
・自分の「ブログ」や「HP」が繋がっているか

・どこのページから見られても「自分の見て欲しいページ」に辿り着くように構成できているか

ということです。

ちなみに、「ブログやHP」と書きましたが、今の時代、多くの方が

・ブログ
・facebook
・facebookページ
・Twitter
・Instagram


などを、併用されていると思います。

つまり、これらの各チャンネルで配信していることが、ちゃんと繋がっているかどうかが、とても大切ということです。

逆を言うと・・・沢山のチャンネルで情報配信をしていても「それらに繋がりが無ければ、結果意味がない」ということですね。

商品とチャンネルの動線


そして、当然ですが、

あ、重要なので、もう一度言いますね。

『当然ですが!』それら「商品」と「チャンネル」が、きちんと繋がっていることが、大切です。

「当たり前だろ」という人も、今スグ自分のチャンネルを見なおしてみてください。

あなたのチャンネルは、どのページから見られても「あなたが売りたい商品」にちゃんと繋がっているでしょうか?

きっと、
・商品の動線(購入ステップ)は組めているけどチャンネルと繋がっていない

・チャンネルと商品はつながっているけど、その商品はあなたが売りたい商品ではない

という方が、多いと思います。

そういう場合は、今すぐ「商品とチャンネルの動線」を整理しましょう。

ちなみに、チャンネルと商品の動線づくりで理想的な形は、逆三角形です。

triangle

逆三角形って、「入り口は広いのに、ゴールは1点」ですよね。

これが、チャンネルと商品の動線づくりで、一番理想的な型になります。

「商品とチャンネルの動線の見直し」で売上は上がる!


多くの人が、売上を上げようと思うと、

・新規顧客の獲得
・新規商品の生み出し


を考えますが、実は「商品とチャンネルの動線の見直し」こそが、今スグできる売上アップのための作業です。

是非、今日このチャンスに、あなたの「チャンネルと商品の動線」を見なおしてみてくださいね。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする