ブロガーがブログに書くべきこととは?(ブログを書く必要性と意味)

ブログは、ただ書くだけではなく、「誰向けに、何を、どのくらいの量書くか」が、とても大切なのです。


こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい教室講師の為の人気教室学園」校長の齊藤直です。

「そのブログ、何のために書いていますか?」と質問をすると、お仕事ブロガーのほとんどが

・売上を上げるためです。

と回答されます。

slproImg_201508011529270

これ、正解ですが、不正解でもあります。

僕的見解は、お仕事ブロガーのブログは、「あなたを押し上げてくれる人、あなたを引っ張りあげてくれる人と出会うためのツール」です。

「どういうこと??」という方の為に、解説しますね。

あなたは、「●●さんと会ったほうがいいよ!」と人を紹介されたら・・・


あなたは、「●●さんと会ったほうがいいよ!」と、友人知人に人を紹介された時、まずはじめに、どういうアクションを起こしますか?

おそらく、9割以上の方が、「まずはその人の名前をググる(インターネットでサーチする)」ではないでしょうか。

そして、そのググった時(インターネットでサーチした時)に、その人が出てこなかったら・・・

おそらく、多くの人が、その人との出会いを諦めると思います。(少なくとも、その瞬間は諦めるでしょう。)

という仮説がある上で、あなたが「●●さんと会ったほうがいいよ!」と言われる側ではなく、当の●●さんだったと、考えてみましょう。

自分の知らないところで、「●●さん(あなた)と会ったほうがいいよ!」という口コミが生まれているのに、
・口コミをする人ができるあなたチャンネルがない
・口コミをされた人が辿り着くあなたチャンネルがない

ということは、あなたは、膨大なのチャンスを失っているということになるのです!!!

であるならば、

ブログなど、今日の明日でできるチャンネルづくりは、しない理由が見つかりません。

また、もっと言うと、それらのチャンネルには、「商品の宣伝」だけでなく、
・専門的なこと
・あなたの人となりがわかること
・あなただからできる見解

を、しっかり書く必要があるわけです。

ブログは、ただ書くだけではなく、「誰向けに、何を、どのくらいの量書くか」が、とても大切なのです。

あなたを押し上げてくれる人、あなたを引っ張りあげてくれる人


ついでにご説明をしておきますと、冒頭でお話した「あなたを押し上げてくれる人、あなたを引っ張りあげてくれる人」とは、以下の人達です。

【あなたを押し上げてくれる人】
未来のお客さん、未来の生徒さん、未来のファン

【あなたを引っ張りあげてくれる人】
プレス関係の人、今のあなたより上の立場にいる人、著者、有名人

あなたのブログは、360度から色々な人が見ている!


いかがですか?

あなたのブログは、360度から、色々な人が見てくれているのです。

そう考えると・・・お仕事ブロガーでも、「商品の宣伝」だけをしているわけには、いきませんね。

「商品の宣伝」だけをしていると、「あなたを押し上げてくれる人」と出会うことはあっても、「あなたを引っ張りあげてくれる人」と出会う可能性は、限りなく0に近いですから。

売上は、結果として着いて来れば、それでいいのです。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする