【要保存】ブロガーが多くの紹介アクセスを受けるための4ステップ

多くの紹介アクセスを受けるための方程式


こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい教室講師の為の人気教室学園」校長の齊藤直です。

先日の土曜日、ある仮説を検証したいため、人気教室学園生にの協力を得て、この記事にアクセスを集めました。

スクリーンショット_2015-11-30_6_17_15
実験の結果、僕の仮説は正しいという結果がでたので、この結果については、学園の授業で、しっかりメンバーさんに還元したいと思います。(`・ω・´)ゞ

そして・・・

今回の実験で、もう一つ重要な事がわかっちゃいました!

その重要な事とは・・・「ブロガーが多くの紹介アクセスを受けるための4ステップ」です。


もう一度、こちらを見て下さい。

スクリーンショット_2015-11-30_6_17_15
ランキング2位の「働き過ぎの起業ママの為の「子育てと家事時間を増やす」事務代行」は、学園生の木場能子(こばようこ)さんのブログです。

木場さんは、以前から僕のブログを紹介してくれていた・・・のではなく、木場さんも、この土曜日から僕の実験にご協力下さいました。

そして、わずか2日間で、586アクセスを送ってくれたのです!!

これ、凄いことです。

完全にパワーブロガーです。(笑)

でもね、その木場さんのブログを見ると、紹介元記事の「いいね!」の数は34なんです。

アメブロの「いいね!」の数が34って、普通、もしくは、少ないですよね。

でもね、木場さんのこの記事は、わずか2日間で、僕のブログに586ものアクセスを送る事ができたのです。

さて、それは何故でしょう?

結論を言いますと、木場さんがわずか2日間で、僕のブログに586ものアクセスを送れた要因は2つ。
1.紹介記事の書き方がとても良かった
2.紹介記事を「さらに紹介するチャンネル」を使って拡散した

です。

1.紹介記事の書き方がとても良かった


もう一度、こちらの記事を見て下さい。

「アメブロを書いているのに人気も売上も伸びない3つの理由」を、クリックしたくなりますよね。

これ、「アメブロを書いているのに人気も売上も伸びない3つの理由」を、クリックしたくなる理由は、3つあるのです。

その3つとは、
1.「いつも叱咤激励していただいている師匠のブログですが、これを読んだらまた背筋がすっと伸びました!!」と、僕の記事を読んだ木場さんの感想ですたーとしている。

2.「特に3番ですよねーーー。3番!!!私なんかは、実はコレがよくわかってないんじゃないかって。。。」と、僕の記事を読んで、自分がどこに引っかかったのかを紹介している。

3.「かあさん、3番をよく考えてーーー!!!+抜群な写真」で、まとめ、誘導を書けている

です。

3なんて、本当に抜群です。(笑)

こういう誘導があると、アメブロの「いいね!」を押してお終い。ではなく、その3番が何なのか、ちなみに、1番と2番は何なのかが気になって、思わずリンク先をクリックしちゃいますよね。

ちなみに・・・木場さんは、この記事を書いただけではなく、この記事に対し、あることをしました。

そのあることが、以下

2.紹介記事を「さらに紹介するチャンネル」を使って拡散した


木場さんは、この記事をアメブロに書いただけではなく、この記事を、facebookのご自身のタイムラインで紹介しました。

つまり、「facebook → ご自身のアメブロ」 という導線を作ったのです。

その結果、facebookから、木場さんのこの記事に大量のアクセスが流れ込みました。

そして、木場さんの紹介記事が、記事元(僕のブログ)を読みたくなる書き方だったので、「木場さんのアメブロ → 僕のブログ」へと、アクセスが流れたという次第です。

ちなみに・・・

記事元(紹介を受ける側)の僕は、ただ記事をかけばいいのかといえば、そうではありません。

記事元(紹介を受ける側)の僕は、

・誰が読んでも「読んで良かった!」と思える記事を書く
・紹介する人が紹介しやすい「記事タイトル」をつける


が重要なわけです。

つまり、多くの紹介アクセスを受ける順番を整理すると


1.紹介を受ける側が、誰が読んでも「読んで良かった!」と思える記事を書く

2.紹介を受ける側が、紹介する側が紹介しやすい「記事タイトル」をつける

3.紹介する側が、自分のブログ読者さんが記事元(今回で言えば僕の記事)を読みたくなる、紹介記事を書く

4.紹介する側が、自身の紹介記事を別のチャンネル(今回で言えば木場さんのfacebook)で紹介する


という4ステップが重要だということがわかります。

これ、ブログ学会があったら発表できるネタなので、是非この記事はお気に入り登録をするなどして、あなたが紹介を受けたい都度、紹介をする都度、見直すようにしてみてください。^^


ちなみに、「2.紹介を受ける側が、紹介する側が紹介しやすい『記事タイトル』をつける」は、ここでじっくり学べます。

年末年始の自習に、ご活用下さい。^^


【お知らせ】
人気ブロガー、人気教室講師になるためのノウハウは、メルマガでも配信しています。登録解除はいつでもできますので、宜しければメルマガも登録なさってみてください。
生徒さんが集まる人気教室のつくり方10日間無料メールセミナー
お名前*  苗字のみ漢字で
メール*

「初めてメルマガを書く人」のための7日間無料メールセミナー
お名前*  苗字のみ漢字で
メール*





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする