ブログには文章だけでなく「写真」も掲載したほうが良いワケ

ブログは読まれているようで「見られて」いるのです。


こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい個人事業者の為の人気教室学園」校長の齊藤直です。

よく「ブログには、文章だけでなく写真を掲載することがが大事」っていいますよね。

boufurin_1024
あれ、なぜだかご存じですか?

結論から言うと、ブログのは写真が「必須」です。

ですので、ブログ記事には文章だけでなく、「写真」も掲載して下さい。

また、知らないより知っておい方がいいので、以下に、ブログにはなぜ写真を掲載すべきなのかを、解説しておきますね。

ブログに写真を掲載すべき理由は、主に3つ。

1.ブログは読まれずに見られている
2.「一目」は伝わるのが早い
3.臨場感が読者の感情を揺さぶる

です。

解説しますね。


1.ブログは読まれずに見られている


まず、基本の基本として知っておいていただきたいのが、「ブログは読まれずに見られている」ということです。

ブログって、PCで読んでいても、スマホやタブレットで読んでいても、「スクロールをしながら」読みますよね。

情報量が多いインターネットの中にあるブログって、「一言一句をもらさず読む」というよりは、「流し読み」をされることのほうが、圧倒的に多いです。

また、この「流し読み」は、すごい速さで流されます。

その理由は「人は、読むスピードよりスクロールスピードを優先するから」です。

simbladetrackballmouse2
そんな流し読みをされているブログで、読者の関心を引くのは、文章ではなく「写真」です。

ですから、ブログは文章だけでなく写真を掲載すべきなのです。

2.「一目」は伝わるのが早い


昨日、NHK NEWS WEB に「北日本・北陸で荒れた天気 北海道は猛吹雪警戒」という記事が掲載されていました。

掲載内容は、

発達した低気圧の影響で、北日本や北陸で雨や雪を伴って強い風が吹く荒れた天気になっています。気象庁は、28日朝にかけて暴風や高波に警戒し、北海道では猛吹雪にも警戒するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、北海道付近を通過している発達した低気圧と上空の寒気の影響で、北日本や北陸の沿岸部を中心に雨や雪を伴って強い風が吹く荒れた天気になっています。

秋田市では午後5時前に29.5メートル、北海道松前町では午後4時前に28.9メートルの最大瞬間風速を観測しました。

北海道では吹雪となっているところがあり、午後6時の積雪は帯広空港で50センチなどとなっています。(以下省略)

という内容です。(NHK NEWS WEBより

この記事を読んで・・・「北日本・北陸の荒れた天気」って伝わりますか?

伝わりにくいですよね。

では、これを見て下さい。

K10010321831_1511271936_1511271947_01_03NHK NEWS WEBより

「北日本・北陸の荒れた天気」が、一発で伝わりますよね。

これが「一目(いちもく)」の力です。

「百聞は一見にしかず」とはよく言ったもので、やはり「一目(いちもく)」することは、読んだり聞いたりするよりも圧倒的に早いのです。

3.臨場感が読者の感情を揺さぶる


今度は、これを読んでみてください。

今日は7月26日に開催しました、知的・発達障害児のキャニオニング教室inみなかみの様子をお届けしますね。

午前中ラフティング教室を楽しんだ午後は、何とキャニオニング教室!

午前中に引き続き、国立リハビリテーションセンター学院の学生も加わって、総勢11名で沢を攻めに行って来ましたー!

まずは、キャニオニングの装備にお着替え。^^

その後は、バンに分乗して、キャニオニングポイントまでドライブ。

ポイントに付いたら、各自装備の最終チェック!

スタート前に・・・

湧き水を飲んで、身体を潤しましたー。^^

ま、こんなのも、アリです。(笑)

滑り降りるポイントまでは、10分くらいハイキング。

こんな素敵な森林の中を、てくてく進みます。

ポイントに付いたら、ガイドのレオさんから、安全に滑る方法を聞いて・・・

早速、キャニオニングのスタート!!

ナンノコッチャ?ですよね。

では、続いて、こちらを見て下さい。

スクリーンショット 2015-11-27 20.51.34

臨場感、ありますよね。

そうなんです。

写真って、文字では、文章だけでは伝わりにくい「臨場感」が、一発で伝わるのです。

また、この「臨場感」こそが、ブログ読者の感情を揺さぶるのです!

となると・・・

ブログに写真を掲載しない理由が見つかりませんね。

まとめ


以上のことから、「ブログには、文章だけでなく写真を掲載することがが大事」ということが、よくご理解いただけたことと思います。

ということで、今日のブログから、是非あなたの「写真」を上手に使ってみてください。^^


【お知らせ】
人気ブロガー、人気教室講師になるためのノウハウは、メルマガでも配信しています。登録解除はいつでもできますので、宜しければメルマガも登録なさってみてください。


生徒さんが集まる人気教室のつくり方10日間無料メールセミナー
お名前*  苗字のみ漢字で
メール*

「初めてメルマガを書く人」のための7日間無料メールセミナー
お名前*  苗字のみ漢字で
メール*


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする