やる事がシンプルになり、ずっと仕事がやり易くなった中で、今月のカウンセリングは満席、月商は200万円に届きそうな勢いです。

ビジネスで大切なのは努力の前に「仕組み」です。


こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい教室講師の為の人気教室学園」校長の齊藤直です。

早いもので、今日で「アメブロがある日突然なくなっちゃった理論生活9日目」となりました。

1日目2日目は、アメブロを書かないことが手持ち無沙汰でしたが、9日目にもなると、アメブロの存在を忘れそうです。

慣れって、怖いですね。(笑)

今日は、現役レッドカーペットメンバーさんで「妊娠実績314名!不安な妊活を卒業できる漢方で行う不妊治療」の住吉忍さんより、レッドカーペットのご感想をお寄せいただきましたので、ご紹介させていただきますね。

スクリーンショット 2015-10-23 7.58.54

私は、この10月で、鎌倉に来て1年が経ちました。

主人の急な転勤で引っ越してきましたが、産後5ヶ月の娘がいて、住み慣れた京都、母と営んできた薬局を離れて、鎌倉に来る時は、

「しばらく専業主婦になるのかな。少し落ち着いたら、扶養の範囲で働けるかな。」

そう思っていました。

でも、ブログ集客という言葉を知り、見よう見真似で、年末に、お仕事ブログをスタートさせました。

直さんの事は、偶然オフ会で知り合った方に「直さんのブログは、勉強になるよー。」と言われて読み始めました。

直さんのブログは読み易いし、書いてある事は、とっても腑に落ちるけれど、

「お教室系のコンサルタント」

だから、カウンセラーとして活動を始めていた私が直さんのお世話になるとは、思っていませんでした。

その頃、レッドカーペットのお値段を見て、「高っ!!!!!」って思っていました。

でも、ブログやメルマガを読んでいて、

「この人、やっぱり気になる。お仕事について聞いてみたい。」

そう思って、直さんの開かれたオフ会に参加したのが、5月の末でした。

その頃には、ブログから、月に3〜5人の新規のお客様がきて下さり、リピーター様がいらっしゃったので、当初考えていた売り上げは充分に頂けるようになっていました。

直さんの、メールコンサルとグルコンを受けるようになり、ブログ記事や、メルマガを作り直したり、私が主催するランチ会なども、色々ご相談させて頂いて、緩やかですが、ブログからのお申し込みも増え続けていました。

月商は、60万円程度になっていました。

そんな中、鎌倉で不妊治療といえば、ここ!と言われるクリニックである「矢内原ウィメンズクリニック」の院長先生から、お電話を頂き、クリニックでの漢方外来を担当させて頂く事になりました。

東洋医学、西洋医学がチームとなって、患者さまをサポートできたら、より多くの方に赤ちゃんを抱いて頂ける!

以前からそう思っていたので、もちろん喜んでお受けしました。

でも、私が今までお受けしていたのは、新規のお客様が月に5人ほど、リピーターの方を合わせて30名ほどでした。

こちらのクリニックには、多い日は、1日で200名の患者さまがいらっしゃいます。

漢方のカウンセリングのバックグラウンドには、漢方薬の販売がありますが、それだけのお客様を受け入れる体制が出来ていませんでした。

私と母が行ってきたやり方では、間違いなくパンクしてしまう事が見えていました。

そんな時、ちょうど、レッドカーペットの募集がかかりました。

今、私はとっても大きなチャンスを掴んだけれど、今のやり方では、お客様に迷惑をかけてしまうかもしれない。

そう思い、レッドカーペットをお願いしました。

漢方外来のスタートが9月3日。

初めての対面コンサルが9月4日でした。

今思うと、本当にギリギリでした。

直さんに京都の薬局との連携で大変になっている状況を説明すると、「ふんふん」と話しを聞いて下さってノートに書き出して、あっと言う間に問題点が浮き彫りになりました。

で、その場で解決策として、すぐに私でも動かせるシステムの基盤が出来上がってしまいました。

翌日からは少し大変でしたが、今までの顧客の方のデータを、ひたすら打ち込む日々が続きました。

もちろん、その間も、カウンセリングはありましたし、ブログの更新や、メルマガ発行もありました。

でも、同時進行でやるべき事をやって、現在では、これまでがウソのように京都の薬局との連携がとてもスムーズになり、9月は今までにない人数のお客様を受け入れる事が出来ました。

あの日の対面コンサルがなかったら、私が倒れるか、母が倒れるか、どちらか。

いずれにしても、お客様にご迷惑をかける結果になったいたことは、言うまでもありません。

10月の対面コンサルでは、いくつか私から質問をさせて頂き、またメンタル面の保ち方に、アドバイスを頂きました。

メンタルの相談をしたのは、実は、「何で、そこまでして頑張るの?」周りからの声を受けていたからです。

「笑顔を増やしたいから」

キレイ事に思われそうな私の目標を、直さんから一度も否定された事はありません。

その上で、私の仕事がビジネスとしてもちゃんと成り立つよう、そして私が家族も大切に出来るよう、心の持ち方をアドバイスして頂きました。

レッドカーペットでは、直さんから、びゅんびゅんボールが飛んできて、TODOリストが真っ黒になって、寝る間がなくなって。。。

と、そんな生活を想像していましたが、私の場合は逆でした。

やる事がシンプルになり、あれもこれもと時間のかかっていた事が、整理されて、目の前の方へ集中する事が出来るようになりました。

もちろん、お客様が増えた事、以前よりも責任ある立場を任されている事で、増えた業務もありますが、専門家としての仕事に集中し、実際に沢山の方から嬉しい報告を頂いています。

笑顔を増やしたいというのが私の目標ですが、もちろんお金も大好きです。

やる事がシンプルになり、ずっと仕事がやり易くなった中で、今月のカウンセリングは満席、月商は200万円に届きそうな勢いです。

1年前は、扶養の範囲で。。なんて考えていたので、急いで税理士さんにご相談しないと!という事態になり、そんなご相談にも乗って頂いています。

3ヶ月のレッドカーペットなので、ちょうど折り返した所です。

でも、私の中では、やっとスタート準備が整ってきた気持ちでいます。

残り半分のレッドカーペットで、どれだけ笑顔を増やす土台を作っていけるのか、とってもワクワクしています。

直さん。道に迷いがちな私のナビゲートを、どうぞよろしくお願いします。


いかがですか?

ビジネスで結果を出すためには、

・努力

だけでは、どうにもなりません。

もちろん「努力」もだいじですが、努力よりも大切なのは「仕組み」です。


例えば、あなたがうどん屋さんだった場合、来店したお客さんにうどんを提供するはもちろんですが、
・おにぎりも売ってみる
・お土産うどんも売ってみる
・お土産うどんをネットでも売ってみる


などの販売導線と、それに伴う仕組みがあると、売上ってボカーンとあがります。

ビジネスで大切なのは努力の前に「仕組み」です。

つまり、仕組みなき努力は、結果を生みません。

これ、超大切なことなので、半紙に書いて、毎日目に作ろところに貼っておいて下さいね。^^


ちなみに、レッドカーペットコンサルティングは、「売る商品はあるんだけど仕組みづくりが上手くできていない」という方こそ、最適なコンサルティングです。

次回は、あなたが忍さんのような結果を出してみませんか?



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする