体調不良で当日キャンセルをされた生徒さんにすべきフォローアップ

生徒さんの体調不良は、あなたの努力とかで防げるものではありません


こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい個人事業者の為の人気教室学園」校長の齊藤直です。

先日、この記事を書きました。

今日は、この記事の続きで「体調不良で当日キャンセルをされた生徒さんにすべきフォローアップ」について、お話しますね。


教室やイベントを主催すると、どうしたって、「体調不良のための当日キャンセル」ってあります。

これは、努力とかで防げるものではありません。

では、どうすればいいか。

「体調不良のための当日キャンセル」の方には、是非、教室(イベント)後に、主催者のあなたから、直接フォローアップをして欲しいのです。

そのフォローアップで重要なことは、3つあります。

その3つとは、

1.相手の体調のその後を伺うメッセージを送る
2.参加できなかった教室レポートを送る
3.次回の教室の優先案内をする


です。


1は誰でもできると思いますが、2や3は、やっていない人が多いと思います。

しかし、これが重要なんです。

あれこれ考えずに、是非、2と3もやってみてください。

ちなみに僕は、2と3の間にもあることをしますが・・・それについては、学園の授業等でお話しをしたいと思います。


あ、念のためお伝えしておきますが、「体調不良」が理由でも、「当日キャンセル」なので、参加費は100%チャージをいただきます。

これ、基本の基本です。

これら「キャンセルの際に参加費をいただくかどうかのキャンセルポリシー」につきましては、また別の機会にお話しますね。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする