お客さんが「何のおさいふ」から、あなたの商品(サービス)を購入してくれているか考えたことありますか?

「食費」と「教育費」の予算が同じ訳が無く、「教育費」と「教養娯楽費」の予算も同じ訳が無いんです。


こんにちは、人気教室づくり講師の齊藤直です。

突然ですが、ちょっと難しい質問です。

あなたは、あなたのお客さんが「何のおさいふ」から、あなたの商品(サービス)を購入してくれているか、考えたことありますか?

Exif_JPEG_PICTURE

会社にお勤めの方は聞いたことがあると思いますが、お金には「勘定科目」というものがあります。

「●●費」というアレですね。

この勘定科目、実は、会社のお金だけではなく、家庭のお金(家計)にもあるんですよ。

家庭の勘定科目、例えば、

・教育費
・業務経費
・教養娯楽費
・交際費
・交通費
・支払手数料
・支払保険料
・社会保険料
・住居費
・食費
・水道光熱費
・税金
・その他
・通信費
・被服費
・保健医療費

がありますね。

これら家庭の勘定科目、当たり前ですが、科目ごとに予算が違います。

もう一度、いいます。

これら家庭の勘定科目は、科目ごとに予算が違います!!

ここ理解してくださいね。

「食費」と「教育費」の予算が同じ訳が無く、「教育費」と「教養娯楽費」の予算も同じ訳が無いんです。

つまるところ、

・定食屋
・塾
・教室


では、そもそも、各家庭で「ここまで出そう」と思っている『ここまで』が違うってことです。

これ、よーーーく理解して、あなたの商品(サービス)の値付けをしてみましょうね。

この家庭の勘定科目という視点で考えると・・・あなたは、とんでもない過ちを犯しているかもしれませんっ!


質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする