スーパーマーケットブログは1億パーセントうまくいきません!

● スーパーマーケットブログは1億パーセントうまくいきません!

こんにちは!生徒さんが集まる人気教室づくり講師の齊藤直です。

教室講師の先生で、教室ブログに

Aもできます
Bもできます
Cも人気です


と書いている先生がいます。


ズバリ申し上げます!

これだと、教室って1億パーセントうまくいきません!!

ちなみに、AもBもCもやる理由って、

Aだけだと売上が足りなくて
Bをやっても売上が足りず
Cをやってなんとかトントン


だから、ですよね。


これね、言い方を変えれば、こういうことなんです。

私は八百屋をやっています。

でも、八百屋だけだと食べていけないので、魚屋も始めました。

ちなみに、魚屋を始めてもしんどいので、来月から乾物屋を始めることにしました。

あなたは、こういう人のお店で、魚を買おうと思いますか?

僕なら、思いませんし、こういうお店には絶対行きません。

魚を買うなら、魚専門店に行きたいですし、目利きのいいオヤジに、今日一番美味しい魚を売って欲しいです


と、ここまでお話をすると、「じゃぁ、スーパーマーケットはどうなのよ!」という声が聞こえてきそうですので、スーパーマーケットについても、お話をしておきます。

スーパーマーケット、あなたがいつも言っているお店を、思い出して下さい。

何らか、特色がありませんか?

例えば、

・鮮魚に強い
・他店にはないラム肉がいつも置いてある
・この時期なのに野菜が安い


などなど。


色々売っているスーパーマーケットと言えども、特色がないと潰れます。

もし特色もないのに営業し続けることができているとしたら・・・それは、その町に1件しかスーパーマーケットがないから、です。

お客さんとしては、そこで買いたいのではなく、仕方なくそこで買っている、そんな感じです。


ちなみに、教室ブログをスーパーマーケット仕様にすると、確実にコケます。

教室ブログは、「目利きのいいオヤジがいる魚屋」仕様がいいんです。^^





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする