「ひな祭りフライト」に学ぶ教室新講座の作り方

端午の節句に、「男性講師によるパパと赤ちゃんのベビーマッサージ教室を開講」なんて、いかがでしょう。


こんにちは、人気教室づくり講師の齊藤直です。

昨日、NHK NEWS web で、「“ひな祭りフライト” 乗員は全員女性」という記事を読みました。

スクリーンショット 2015-03-04 6.10.27 NHK NEWS webより


これ、うまいな~って、思いました。

ちなみにこれ、何がうまいか、お分かりになりますか?

この「ひな祭りフライト」の面白さは、

・日頃男性ばかりの環境が全員女性になっている&季節行事と掛け算されている

ということです。

こういう事例を見て「ピン」と来る人は、すぐに、新講座が組めますね。


例えば、端午の節句に、「男性講師によるパパと赤ちゃんのベビーマッサージ教室を開講」なんて、いかがでしょう。

室内は、若干男性臭が漂っているかもしれませんが(笑)、話題性は抜群。

しっかりと準備をすれば、取材も来ますね。^^

ちなみに、僕がこの教室を開講するなら、教室終了後は、赤ちゃんをママに引き継いで、ママと赤ちゃんで講座の第2部を開きます。

で、

デ、

de!

懇親会という体(てい)で、パパの飲み会も開催します。( ̄ー ̄)ニヤリ

男性って、地域で仲間を作るのが、とっても苦手なんです。

でもね、こういうチャンスと「お酒」があると、【居酒屋の法則】が働いて、男性でもすぐに仲間と仲良くなることができます。

赤ちゃんをもつご家庭にとって、近所にパパ友、ママ友が沢山できたら・・・

子育てが、しやすくなりますよね。^^


いやぁ、ひな祭りフライト、いいですね。

僕が乗りたいです。(照)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする