仕事がサクサク進む為の自分の高め方

仕事に追い込まれそうになると、僕はとりあえず、遊びます。(笑)


こんにちは、人気教室づくり講師の齊藤直です。

あなたは、「仕事がサクサク進む為の自分の高め方」をご存知ですか?

仕事って、忙しくなると、他の時間を削って、仕事時間を増やしたりしますよね。

120731idonthavetime-thumb-640x360-41335
「今日は忙しいからしょうがない。」
「月末は忙しいからしょうがない。」


っていう感じに。

これ、多くの方が「あるある」という感じだと思いますが・・・

仕事に追われると仕事が効率的にこなせなくなりますよね。

これ、僕はそうなんです。


僕って、会社勤めをしているわけじゃないから、自由じゃないですか。

24時間、365日をどう使おうが。

にも関わらず、

・やらなければいけないこと
・期限


に追い込まれときがたまにあり、こうなると「他の時間を削って、仕事時間を増やす」ということを、してしまいます。

でもね、こういう時って、決まって、

・いい案が出てこない
・1時間でこなせる仕事量が少ない
・ずっとイライラしている


という状況です。

つまり、悪循環のドツボにはまっているんです。

だから、僕は、

・やらなければいけないこと
・期限

に追い込まれそうになった時は、「まず遊ぶように」しています。


僕の遊びって、基本「ガチンコでスポーツをやること」です。

例えば

・2時間くらいロードバイクを漕ぎまくる
・ヘロヘロになるまでクライミングをする


など。

忙しい時って、ついつい「スポーツを楽しんでいる時間なんて無い!」と思ってしまいます。

でもね、実は逆で、僕の場合、忙しい時ほど短時間でもいいから、全力でスポーツをした方がいいんです。

これをすると、心身ともにスカッ!っとするので、時間的には更に追い込まれるにも関わらず、仕事がオリャー!!って、進みます。

これ、スポーツじゃなくてもいいんですよ。

例えば、

・大好きなピアノを弾く
・大好きな釣りをする
・大好きな本を読む


ということでも、OKです。

大切なことは、「自分にご褒美を与えながら全力で仕事も頑張る」ということです。

「仕事がサクサク進む為の自分の高め方」を知っていると、仕事が面白いように進みますよー!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする