アメブロもワードプレスも左上がゴールデンゾーン(特等席)です!

ゴールデンゾーンには、一番見てほしいものを配置する。


こんにちは、人気教室づくり講師の齊藤直です。

アメブロユーザーさんには、「フリースペースは左上に設置してくださいね。」とお話しています。

これには理由があります。

人は、左上からZ型に視線が動くと言われているんです。

ですから、インターネット画面で左上って、一番目立つゴールデンゾーンなんですね。

で、アメブロの場合、その特等席に「フリースペース」を配置します。

なぜなら、フリースペースでは、「いま見て欲しい記事」に直リンクを設置することができるからです。^^

例えば、こんな感じ。


ちなみにこれ、WordPressも同じです。

僕のWordPress(これ)は、レスポンシブデザインになっていますので、PCで見た時と、iPadでみた時の見え方が違います。

でも、どの端末で見ても、メルマガ登録ウインドウが一番目立つところに来るように設定しています。^^

試しに、このページを、iPadを横にして、それからiPadを縦にして見てみて下さい。

ね、メルマガ登録ウインドウが一番目立つところにくるでしょ。^^

・ゴールデンゾーンには一番見てほしいものを配置する。

これ、基本です。^^



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする