専門店の法則:だからファミレスがあるのにとんかつ屋は無くならない

ファミレスブログではなくとんかつ屋ブログをつくれ!


こんにちは!生徒さんが集まる人気教室づくり講師の齊藤直です。

あなたは、メッチャとんかつが食べたい時、どこに行きますか?

きっと、

「ファミレスに行く!」

という人と、

「とんかつ屋に行く!」

という人にわかれると思います。


では、次の質問。

メッチャとんかつが食べたい時、ファミレスととんかつ屋が2件並んであったら、しかも、両方共すぐに入って座れる状況だったら、あなたは、どちらのお店に入りますか?

ここまで条件設定をすると、おそらく80%以上の方が「とんかつ屋」を選択されると思います。

s_1_867_1193139315
で、とんかつ屋に入って、

「おばちゃん、表の看板に書いてあった、今日のオススメとんかつランチ下さい!」

って言うと思います。^^

これが、専門店の法則です。


人は、迷っときに「より詳しい方(専門の方)」を選ぶ修正があります。

なので、渋谷のスクランブル交差点のように、1日に何万人もの人が通るところに、路面店を出すのでなければ、「専門性」を出すことがとても大切です。

ちなみに、この専門性って、ブログでも超大事です。

あなたのブログが芸能人ブログで、毎日10万アクセスとかあるなら別ですが、そうでない限りは、「専門性」をしっかりと提示してあげることが大切です。

あなたが作るべきブログは、ファミレスブログではなく、とんかつ屋ブログです。^^



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする