その教室販売価格、時給にするといくらになりますか?

● その教室販売価格、時給にするといくらになりますか?

こんにちは!生徒さんが集まる人気教室づくり講師の齊藤直です。

教室講師の先生は、教室の価格を非常に安く設定しがちです。

例えば、

・なんとなく1000円

とか

・なんとなく3000円

と言った感じ。


教室の販売価格って「なんとなく」でやると、100%こけます。

では、何を基準にすればいいのか。

これ、色々な考え方があるのですが、その一つが「時給」です。


時給と言っても、教室が2時間で、生徒が10人集まって、一人1000円だから、合計で10000円、時給5000円。

では、ありません!!!

僕が言っている時給とは、その教室を開催するために要した準備・片付けの時間も入れて考えて欲しいのです。


例えば、この教室を開催するために、合計5時間の準備時間があったとします。

この場合、

準備時間10時間(約2日)+当日の教室開催時間2時間+当日の準備&片付け&フォロー4時間

=16時間

が、時給算出対象となる時間です。

先ほどの合計額15000円をこの時間で割ると・・・

時給、625円です。

625円って・・・

スーパーのレジ打ちのパート以下です。(汗)

ちなみに、レジ打ちのパートは、出勤すれば必ずその時給がもらえますが、教室の仕事は、生徒さんが集まらないと、時給は0円に近くなります。

もうお分かりですよね。

教室販売価格は、「なんとなく」で考えてはダメなのです!

教室販売価格は、その仕事は時給換算するといくらになるのか。

コレを考えましょう。^^



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする