紹介のヒント

「先に紹介すれば紹介してもらえる」は崩壊してます。


こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい自営業者の為の人気教室学園」校長でビジネスプロデューサーの齊藤直です。

先日、とても嬉しいことがありました。

それは、齊藤の「自営業のヒント(メールマガジン)」お読みで「松戸市古ヶ崎の鍼灸師かつまたのうおのめ治療院(かつまた鍼灸治療院)」の勝亦将司先生が、ご自身のfecebookタイムラインにて、このメルマガのご紹介を下さったこと。

スクリーンショット 2017-10-28 09.30.19


これまでにも、

・「ママが創るリメイクこども服のお教室」のしもやまふみこ先生

スクリーンショット 2017-10-28 09.32.38




・「ママと子供の免疫力が上がる!薬を減らせるアロマテラピー」の栗原公子先生

スクリーンショット 2017-10-28 09.32.22


が、「自営業のヒント(メールマガジン)」をご自身のチャンネルでご紹介下さいましたが、ご紹介をいただけるって、とても嬉しいです。

なぜなら、齊藤のメルマガ(自営業のヒント)に紹介するだけの価値があったということだから。

「紹介って、どうやったらしてもらえますか?」


よく「紹介って、どうやったらしてもらえますか?」という質問を頂きます。

shutterstock_692204281

これ、答えは簡単で、「あなた(あなたの発信しているもの)に価値があり、それを紹介することで紹介者さんの信頼が上がること」です。

よく「先に紹介をすれば、返報性の法則が働くので相手にも紹介をしてもらえる」という人がいますが、SNSが発展した今日、これは崩壊しました。

どんなに先に紹介をしても、あなた(あなたの発信しているもの)に『価値』があり、それを紹介することで紹介者さんの信頼が高まらない限り、返報性の法則は生まれません。

当たり前ですが、あなた(あなたの発信しているもの)に価値がない場合、それを紹介した紹介者さんは仲間からの信頼を失います。

これと同じことを、あの西野さんもお話されています。

・人は絆にお金を払う l キングコング西野オフィシャルダイアリー

スクリーンショット 2017-10-28 09.34.39

価値があがるか・信頼が高まるか


これ、SNSがない時代もそうだったのですが、facebookやTwitterと言ったSNSが発展した今日は、これが顕著。

shutterstock_700697179

返報性の法則云々の前に、

・あなた(あなたの発信しているもの)に価値があるか

・あなた(あなたの発信しているもの)を紹介することで、紹介者さんは仲間からの信頼が高まるかどうか

が、全てです。

これを理解せずに、知り合いに紹介を促したり、紹介を買って出たりするのは、とても危険。

「信頼」って失うのは一瞬ですが、勝ち取るには膨大な年月が必要となることを、よく理解しておいて下さい。

僕はこれを理解してくれているので、勝亦先生・しもやま先生・栗原先生が、齊藤の「自営業のヒント(メールマガジン)」をご紹介くださったことが嬉しくて仕方ありません。

まとめ


ということで今日は、「紹介のヒント」と題して、SNS時代の紹介のルールについてお話しをしました。

あなたは、仲間からの紹介を得ることができていますか?

今日は、是非これを振り返ってみましょう。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする