ベビー系教室で専用スタジオをオープンさせ圧倒的な人気と売上を誇る石田ふみえ先生の事例

売れない・流行らないのは、あなたの思考と行動がずれているだけかも知れません。


こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい自営業者の為の人気教室学園」校長でビジネスプロデューサーの齊藤直です。

今日は、売れない・流行らないと言われる業界でお仕事をされている方にとって光となるようなレポートをお届けします。

今日ご紹介するのは、学園生で「産後から入園まで親子で楽しめる赤ちゃんと幼児のおやこ教室」の石田ふみえ先生です。

スクリーンショット 2017-10-20 08.12.28


石田先生は、ベビー系教室の先生ですが、今年1月に設計から手作りで行なった自身の専用スタジオをオープンしました。

石田先生は、2016年9月に学園に入学されたのですが、この時点で銀行から融資を受け、このスタジオをオープンすることが決まっていました。

もし学園入学時点で「自身の専用スタジオを持ちたいと考えている」という状況なら、0からその準備をご一緒できたのですが、僕が出会った9月の時点で、石田先生のコンテンツはベビー系教室にも関わらず、

・銀行から融資を受けることが決まっている
・土地も購入済み、着工日も決まっている
・新スタジオは2017年1月にオープンすることが決まっている


という状態だったので「死に物狂いで1月のオープンまで僕についてきて下さい!」と、毎日果てしない量のミッションを出し、それをこなしていただきました。

値上げ後生徒さんは9割残留、売上は1.5倍に


その結果どうなったかというと・・・

・1月スタジオオープンと同時に、月謝制に変更。同時に値上げ。

・上記より、半分以上の生徒さんが離れる事、新規の生徒さんが減ることを心配していたものの、9割が残留、新規申し込みも増え、月売上は1.5倍に。

・不安定だった教室経営が一気に安定化。

・月謝導入で生徒さんの参加率が上昇。

・新クラスを開校すると軒並み満席。

・産後ヨガはじめ、各教室で新規申し込みが10組以上空席待ち。

・参加率が低いと言われる8月も平日レッスンが全席満席。

という状況になっています。

石田先生は、後戻りできない状態で学園に入学(しかも僕と一切会わないメールコース)されたので、僕も必死で応援してきましたが、何とか形になってよかったなと思っています。

活躍している女性創業家として中日新聞に掲載


ちなみに、石田先生は今年に入ってからの活躍を評価され、地元滋賀県で創業を考えている女性・創業間もない女性に向けての講演会に講師として複数回登壇、その活躍の様子が中日新聞に掲載されました。

新聞記事

他者に事業成果を評価され、それについての講演依頼が複数件入るなんて、起業人として一人前と認められた証拠ですね。

この1年を振り返って


この1年で上記結果を出された石田先生は、今どんな心境なのでしょうか。

今日は、石田先生より「この1年を振り返って」と題したご感想をお寄せ頂きましたので、ご紹介させていただきます。

石田先生のご感想


o128712221451264566799

私が直さんのコンサルに申し込んだのは、去年の9月でした。

シングルマザーである私が、しかもベビー系の教室を仕事としている私が、

・自身のスタジオを建てる事。
・それに伴い融資を受ける事が決まった事


念願のスタジオを構えるという事が叶ったと同時に

・絶対に失敗はできない。
・後戻りはできない。


という不安と、『経営』ド素人の私が、

・何をしていくべきなのか
・経営というものをイチから学びたい


という思いを抱えていた時に、直さんの学園生の募集開始を知り、直さんしかいない と直感で迷いなく申し込ませて頂いたのを鮮明に覚えています。

・こんな私が直さんの学園生となっていいのかな。。。
・他の学園生の方はもっと成功されている方ばかりだし。。。
・レベルの低い事を聞いてもいいのかな。。。
・私なんか相手にしてもらえるのかな。。。


なんていう不安も正直ありましたが、

『ふみえさん、頑張っていきましょう!』
『半年でスタジオを軌道に乗せます!』


と、最初に言って頂き、

1人で抱えていた様々な不安が一瞬で吹き飛び、パソコンの前で泣いてしまった事が忘れられません。

現状1つひとつを丁寧に聞いてご指導を下さったり、女性が苦手な数字の計算もイチから教えて下さいました。

結果が出た時は褒めて下さるし、一緒に喜んで下さいます。

結果が出ない時は、、、ありません。

私が自信をなくしている時は、叱咤激励の言葉も頂きました。

でも、それだけ『経営』 は甘くないということであり、ど素人の私が『成功』『成長』することがいかに大変であるかという事なのだと思います。

スタジオをオープンして半年たたずに、直さんが言って下さった通り軌道に乗せられました。

融資の返済も問題ありません。

1人息子との時間も、スタジオを建てる前より持てるようになりました。

息子と過ごす時間が増えた事を直さんはとても喜んで下さって本当に嬉しかったし、直さんにコンサルを申し込んでよかった!間違いでなかった!

と思いました。

毎日の仕事の中で、何か困ったことがあればすぐに直さんに相談できます。

スタート地点に立ったばかりの私です。

まだスタート地点にも立てていないかもしれません。

ですが、今後のプランを直さんはすでに考えて下さっているし、その為にすべきことをご指導くださいます。

コンサルを受けるまでは不安でしかなかった未来ですが、今では1年後が楽しみです!

なおさん、これからもどうぞよろしくお願いします。^^

次はあなたが


いかがですか?

特にベビー系の教室をされている先生方には、何度読んでも信じがたい結果報告だと思いますが、これは1mmも嘘がない実話です。

売れない・流行らないと言われる業界で売れない・流行らないのは、あなたの思考と行動がずれているだけかも知れません。

どうぞ、次はあなたが石田先生の様な伝説になる事例を作って下さいね。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする