あなたのホームページは何型?

「ホームページ=コーポレート型(固定型)」という概念は、化石です。


こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい自営業者の為の人気教室学園」校長でビジネスプロデューサーの齊藤直です。

今日は「ホームページ」について、お話しをしましょう。

shutterstock_122664076

あなたは、ホームページを持っていますか?

僕は複数持っていて、例えば、僕のビジネスプロデュースワークのホームページは、今あなたがご覧になっているこのサイトです。

「えっ、このサイトはブログでホームページじゃないでしょ?」とお思いのあなた!

今日は、そんなあなたの為に、この記事を書きますので、是非じっくり読んでみて下さい。

現代のホームページは多様


現代のホームページって、沢山の種類があります。

代表的なものを上げると

・コーポレート型(固定型)
・ブログ型(更新型)
・パーソナル型
・物販型


等々です。

これらは全部「ホームページ」で、種類が異なるだけです。

一昔前は、「ホームページ=コーポレート型(固定型)」でしたが、いまはそうではないんです。

見てみよう!


百聞は一見にしかず!

ということで、事例を見ていきましょう。

まず、今あなたがご覧のこのホームページ。

スクリーンショット 2017-10-13 07.51.01

このホームページは、ブログ型(更新型)です。

ブログ型(更新型)は、日々の記事を更新、日々更新する記事の中で自分の考えや活動を読者に伝えることを優先としています。

ちなみに、僕が主宰するNPO法人アダプティブワールドのホームページも、ブログ型(更新型)。

スクリーンショット 2017-10-13 07.56.20


これに対し、三重県四日市市のダイエットジム・スタジオフィールズさんのホームページは、コーポレート型(固定型)です。

スクリーンショット 2017-10-13 08.15.17


フィールズさんのホームページは、「これからスタジオフィールズでダイエットをしたい方」のために、コーポレート型(固定型)のホームページを採用しています。


また、料理家竹内絢香先生のホームページは、パーソナル型です。

スクリーンショット 2017-10-13 08.15.34


パーソナル型のホームページは、「自分自身が商品」というお仕事をされている方にはピッタリのホームページ。

竹内絢香先生も、「料理家・竹内絢香」が商品ですので、パーソナル型のホームページを採用されています。

動画でホームページづくりを学習


僕が校長を務める「事業経営と集客を体系的に学びたい自営業者の為の人気教室学園」では、お仕事ブログを持っている方が多いのですが、お仕事ブロガーさんもホームページがあるといいです。

ということで、先日の学園の授業では、「ブロガーがつくるホームページとは?」を解説しました。

是非、ご覧になってみて下さい。



レスポンシブデザインは必須


今日のホームページはどの種類のホームページも、「レスポンシブデザイン機能」を搭載、スマホでもタブレットでも最適化されて見えることが、大前提の前提です。

shutterstock_287737622

もし、あなたのホームページが「PCでは綺麗に見える、けど、スマホだと限りなく見辛い!」という場合は、今すぐホームページの改修工事を初めて下さいね。

ちなみに、あなたのホームページがどの端末から多く見られているかは、Googleアナリティクスなどの解析ツールを、ホームページに埋め込むと一目瞭然です。

是非チェックしてみて下さい。

まとめ


ということで今日は、「あなたのホームページは何型?」というテーマでお話しをしました。

今日は、ホームページの種類って、本当に沢山あります。

どうぞ、ホームページ=コーポレート型(固定型)という概念にとらわれること無く、あなたにふさわしいホームページを作って下さいね。

追伸


今日の記事は、以下の記事と併せて読んでおくと、立体的な学習ができると思います。

是非、ご活用下さい。

LP戦略でコンバージョン率を高める為の「もう1手間」




ブログ(サイト)にはどういう記事を書き溜めておくといいのか





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする