浦高生の凄さに学ぶ商人としての在り方

浦高生も世の中を牽引するリーダーも、現在進行系で知徳体を追っています。


こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい自営業者の為の人気教室学園」校長でビジネスプロデューサーの齊藤直です。

過日、日経スタイルに「塾に行く暇はない 浦高生徒は「14時間制」 」という記事が出ていました。

スクリーンショット 2017-09-06 07.25.20 https://goo.gl/SvyCAZより引用

同記事は、

全国有数の名門公立高校、埼玉県立浦和高校(埼玉県さいたま市)。東京大学の合格者数では公立高校で度々トップに立つ一方で、ラグビー部などが全国大会に出場するなど、文武両道の男子校として知られる。政治家や経済人のみならず、「神の手」と呼ばれた外科医や宇宙飛行士、元外交官の作家など強烈な個性の人材を輩出してきた。「徹底的にタフに鍛える」という浦高を訪ねた。

という記事からスタート、浦高の取り組みや浦高生のスゴさ、それに同校先生方の取り組みについて綴られています。

僕が特に注目したのは、杉山校長先生の

浦高生は『知徳体』を追います。勉強、行事、部活、この3つを徹底的にやり抜く。そのために我々は鍛え上げる。どんどん挫折もしてもらう。穴に落ちたり、壁にぶち当たったら、みんなで助け合う。その相乗効果により『タフでやさしい人間』に育てるのが狙いです。

というコメント。

今日は、この杉山校長先生のコメントを元に、自営業者がすべきことについて考えたいと思います。

浦高生は『知徳体』を追えている


「知徳体を追うなんて、幻想だ!」という方もいらっしゃるかもしれませんが、事実、浦高はこれができています。

これ、凄いですよね。

人は、本来これができるのですよね。

しかし、人は大人になるに連れ、言い訳を覚えたり、諦めを覚えたりするので、知徳体を追うことをしなくなります。

しかし、よくよく世の中を見ると、世の中を牽引するリーダーは、

・よく本を読み
・人に優しく
・日々の運動も欠かせない


生活をしています。

shutterstock_397576393

つまり、世の中を牽引するリーダーは、現在進行系で知徳体を追っているのですね。

近年のなんちゃって起業家は商人ではない


杉山校長先生のコメントに、

浦高生は『知徳体』を追います。勉強、行事、部活、この3つを徹底的にやり抜く。そのために我々は鍛え上げる。どんどん挫折もしてもらう。穴に落ちたり、壁にぶち当たったら、みんなで助け合う。

という一文がありました。

これを読んで、僕は「商人にも全く同じことが言えるな。」と思いました。

shutterstock_324739115

商人も挫折をしても諦めず、穴に落ちたら這い上がり、壁にぶち当たった仲間がいたら助けるを繰り返し、商人としての才覚を身に着けます。

これが商人。

この視点で見ると、近年起業(なんちゃって起業)をしている人は、

・挫折をしたらめげる。
・穴に落ちたら這い上がらない。
・壁にぶち当たったら人がいたら見て見ぬふり


ですよね。

これは、商人のやるべきことではありません。

事業経営と集客を体系的に学びたい自営業者の為の人気教室学園


間もなく4期を終える「事業経営と集客を体系的に学びたい自営業者の為の人気教室学園」ではよく話をするのですが、僕が校長を務める学園は、

・挫折をしたらめげる。
・穴に落ちたら這い上がらない。
・壁にぶち当たったら人がいたら見て見ぬふり


をしている人は、在席できません。

そういうルールにしています。

また、

・仲間の足を引っ張る
・仲間の活躍を喜べない


人も、在席できません。

「事業経営と集客を体系的に学びたい自営業者の為の人気教室学園」は、

・月に1度集まり商人としてのOSに磨きをかけ
・他者の事例から学び
・他者の活躍を自分の糧にし
・お互いを応援、切磋琢磨しあい
・共に前に向かって突き進む


チームなのです。

暑苦しいように思うかもしれませんが、これ学園で本当に大切にしていることなので、学園生には、よくこの話をします。

上記浦高になぞって言うと、

・挫折をしても諦めず
・穴に落ちたら這い上がり
・壁にぶち当たった仲間がいたら助けるを繰り返す


ができる人のみが、学園に在席できるのです。

これができる人だけが学園にいるので、学園の中はいつも雰囲気がよく、活気に満ちています。

13323337_1201429763235364_7515750726497504870_o-1

人気教室学園を1日だけ体験できる人気教室学園サロン


今日は、その学園の東京校の授業。今日は4期東京校の最後の授業です。

そうそう、来週15日には横浜で「人気教室学園を1日だけ体験できる人気教室学園サロン」を開催します。

shutterstock_320234729

・挫折をしても諦めず
・穴に落ちたら這い上がり
・壁にぶち当たった仲間がいたら助けるを繰り返す


が当たり前にできる商人の仲間になりたい方は、是非参加して下さいね。

あなたのご参加を、心よりお待ちしています。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする