あなたは、事業家?起業家?

稼げる業種で仕事を始めるのか、やりたい仕事で業界を牽引するほど稼ぐのか


こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい自営業者の為の人気教室学園」校長でビジネスプロデューサーの齊藤直です。

会社に務めるのではなく、自ら事業を興す自営業をするなら、いつどうなるかわからないというリスクを折っているのですから、少なくても「会社に勤めているときより多くの収入」が欲しいですよね。

shutterstock_435874573

そう考えると、

・稼げる業種で仕事を始めるのか
・やりたい仕事で業界を牽引するほど稼ぐのか


という、2択が見えてきます。

あなたは、どちらを選びますか?

ちなみに、この質問の答えで、あなたが「事業家」なのか「起業家」なのかがわかります。

稼げる業種で仕事を始める


「稼げる業種で仕事を始める」を選んだあなたは、事業家です。

shutterstock_399944206

事業家は、事業を展開することに長けていますから、「稼げそう」「儲かりそう」が見えたら、そのエネルギーだけで一気に突っ走ることができます。

つまり、事業家にとっては稼ぐことが「目的(ゴール)」なのです。

ちなみに、稼げる業種で仕事を始める場合は、先輩の事例に学び、事業を展開しましょう。

どの業種でも「それを先にやっている人」がいますから、その人のやり方モデリングすることが、その事業で結果を出す一番の近道です。

やりたい仕事で業界を牽引するほど稼ぐ


「やりたい仕事で業界を牽引するほど稼ぐ」を選んだあなたは、起業家です。

shutterstock_324739115

起業家は、その事業が好きかどうか、やりたいかどうかが何よりも重要です。

もちろん、起業家も稼ぎたいと思っていますが、起業家は稼ぐことよりも、自分が大好きなこと・やりたいことを毎日できることが最重要なのです。

起業家にとって、稼ぐことは「結果」でしか無いのです。

事業家と真反対で、面白いですよね。

ちなみに、そんな起業家が自営業で稼ぐ場合は、前例がないことに自ら挑戦し、業界のリーダーになる必要があります。

そこまでのエネルギーがないと、大好きなことで多くのお金を稼ぐってできません。

事業家か起業家か


上記を読むと、自分が「事業家」なのか「起業家」なのかが、わかると思います。

ちなみにこれ、どちらがいい・悪いということではありません。

どちらも良く、どちらも欠けるところがあるのです。

その為、事業家は起業家に学び、起業家は事業家に学ぶことが大切。

shutterstock_377075614

各々が、各々を尊敬し合いながら学び合えると、お互いの事業は面白いように発展します。

学園


ちなみに、それができるのが、齊藤が校長を務める「事業経営と集客を体系的に学びたい自営業者の為の人気教室学園」です。

th_0292_original

学園には、事業家も起業家もいるので、1つのテーマにたいし、いつも2通りの意見が出ます。

これが、面白い。

ちなみに、レッドカーペットメンバーになると、毎月東京と大阪で行っている学園の授業に、期間中無料参加できます。

是非期間中は、齊藤との対面と別途、毎月の東京と大阪の授業にも参加して下さい。

期間中、

・齊藤との対面
・毎月の東京と大阪の授業


に参加すると、3ヶ月間で9回僕と直接会うことになります。

3ヶ月に9回会うって、10日に1回ペースです。

もはや、親御さんやご兄弟さんより、僕に会う機会が多くなります。(笑)

でも、これこそが重要なんです。

僕と10日に1回ペースで会うレッドカーペットコンサルティングの3ヶ月間は、あなたにとって、めっちゃ濃い時間になることと思いますが、この濃いぃ時間を十二分に活用して、ご自身の商売を一気に加速させて下さい!

まとめ


ということで今日は、「あなたは、事業家?起業家?」というお話しでした。

繰り返しになりますが、事業家か起業家かは、どちらがいい・悪いということではありません。

どちらも良く、どちらも欠けるところがあるので、事業家は起業家に学び、起業家は事業家に学ぶことが大切。

ここ、よく覚えておいて下さいね。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする