どこで・誰と・何を積み重ねるか

事業経営力って日々の積み重ねでしか培われません


こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい自営業者の為の人気教室学園」校長でビジネスプロデューサーの齊藤直です。

先日、学園のYouTubeチャンネルをリリースしました。

スクリーンショット 2017-07-04 07.19.27


ということで、ここ最近は、YouTubeチャンネルに掲載する動画づくりをしています。

ちなみに、動画づくりは「動画の見直し」から始まりますので、僕はここのところ毎日、「これまでに行ってきた授業動画の見直し」をしています。

この見直しをしてると・・・半年・一年で、学園生一人ひとりが大きく成長していることに気が付きます。

事業経営力って日々の積み重ねで、「一夜にして・・・」というのは無いのですね。

日々の積み重ねでしか未来の自分は作れない


usa-1663493_1280

先日開催した実践報告会でもお話をしたのですが、事業経営や集客って、テクニックもありますが、日々の積み重ねからの学習(=経験値)がとても大切になってきます。

この経験値が大切だからこそ、できる経営者は、自分よりもできる経営者の元に弟子入りをしたり、足繁く勉強会に参加したりするのですね。

僕達が学校に通っていた頃って、学校に行くだけで「毎日の時間割が決まっている」ので、意図せずとも学習ができました。

しかし、大人になった今は、特に事業を経営をする人は、毎日、やらなければいけないこと・やるべきことが多分にあり、24時間がとても忙しく過ぎていくので、「意図しなければ」日々の積み重ね学習をすることって難しいです。

だからこそ、日々の積み重ね学習は毎月の・毎日のルーティーンにする必要があるのです。

どこで・誰と・なにを積み重ねるか


shutterstock_378721525

ちなみに、日々の積み重ねは、「どこで・誰と・なにを積み重ねるか」がとても重要です。

『自習』が得意な人は、一人で本を読み、勉強会に参加し、そこで得たものを自分の中で反芻し、自分なりのアウトプット(意見や行動)に落とし込むことが出来るでしょう。

これに対し、『グループ学習』が得意な人は、一人でそれをしていると飽きたり・萎えたりしてしまいますので、学習を始める前に、「どこで・誰と・なにを積み重ねるか」を決めることが大切です。

とりわけ大切なのは、

・誰と
・何を


にこだわることです。

齊藤直がつくる「誰と・何を」


th_0172_original

僕は、「どこで・誰と・なにを積み重ねるか」がとても重要だということを意識しているので、2年前に「事業経営と集客を体系的に学びたい自営業者の為の人気教室学園」を開校しました。

ここには、事業と人生をもっと楽しみたい

・スポーツジム経営者さん
・店舗オーナーさん
・クリニックの外来の先生
・パーソナルトレーナーさん
・講演家さん
・著者さん
・サロンオーナーさん
・美容室経営者さん
・治療家さん
・通販事業会社の経営者さん


があつまり、日々お互いの事例や悩みを題材にしながら、事業経営と集客を立体的に学んでいます。

同学園はいま新規生徒の募集はしていませんが、学園の様子はこちらでご覧になれますので、是非お時間のある時にご覧になってみて下さい。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする