売れる商人の3条件

コンテンツ力・信用・人間性(人柄)


こんにちは、ビジネスプロデューサーの齊藤直です。

いま、とある研究をしています。

その研究とは、「売れる商人の条件研究」です。

既にわかっていること


既にわかっていることは、売れる商人にためには、

・コンテンツ力
・信用
・人間性(人柄)


の3つが「絶対必須」だということ。

shutterstock_598829345

それから、これらの3つは「掛け算」で成り立っているということ。

つまるところ、各10段階で、

・コンテンツ力 3
・信用 8
・人間性(人柄) 8


だと、その商人の商品はムッチャ売れるのです。

その一方、

・コンテンツ力 8
・信用 0
・人間性(人柄) 4


だと、その商人の商品は、全く売れないのです。

理由は、この3つが掛け算で成り立っているから。

まだわかっていないこと


ちなみに、ここまでわかっているのに、この研究がゴールに辿り着いていないのは、各々の黄金比がまだ見えてこないから。

shutterstock_427162858

これについては、研究を進めて、黄金比を見つけることができましたらまたご報告しますので、楽しみにしていて下さい。

*現在の考察としては、黄金比なるものは無く、業種・業態・個人(パーソナリティ)によって、各数値は異なるのではないかと考えています。

各数値を上げるのは「環境」


あ、それから既にわかっていることがあるので、もう一つお伝えします。

それは、コンテンツ力・信用・人間性(人柄) の3つを高めるためには、「環境が大事」だという事。

shutterstock_388956382

・コンテンツ力 3
・信用 8
・人間性(人柄) 8


という人がコンテンツ力を高めるためには、いい商品づくりをしている仲間に恵まれることが大切です。

また、

・コンテンツ力 8
・信用 2
・人間性(人柄) 6


という人が信用を高めるためには、お客さん・生徒さんから絶大な信頼を得ている先生の近くで、この先生が日々していることを学ぶことが大切です。

つまり、あなたがいつも「どんな誰と付き合っているかが大事」だということですね。

あなたの周りの商人の皆さんの、コンテンツ力 ・信用 ・人間性(人柄) の数値はいくつですか?

また、あなたのコンテンツ力 ・信用 ・人間性(人柄) の数値はいくつですか?




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする