「木村・齊藤両氏のお話は、実践に基づいた素晴らしいお話でした。」

「疑似体験」という言葉を聞いて、やっと目が覚めました!


こんにちは、「事業経営と集客を体系的に学びたい自営業者の為の人気教室学園」校長でビジネスプロデューサーの齊藤直です。

先週14日(木)に都内で「自営業者の為のYouTubeチャンネル活用セミナー」を、開催しました。

IMG_4421

同セミナーには、各業界をリードする先生がご参加下さり、早速に沢山のご感想をお寄せくださっておりますので、ご紹介をさせていただきますね。

「NPO法人横浜子育て勉強会 理事長 藤崎達宏先生」よりご感想をいただきました。


昨日は、貴重な情報をありがとうございました。

イケイケのYouTuberの集いだったり、高額セミナーをクロージングするような講演だったら、即刻、帰ろうと思っていました。(笑)

しかし、木村・齊藤両氏のお話は、実践に基づいた素晴らしいお話でした。

懇親会まで参加させて頂き、ありがとうございました!

既にYouTube channelは作っていたので、ある程度自信はあったのですが最初の登録から道を踏み外していたという事を知り、いまだ、そのショックから立ち直っていませんが、今後ともよろしくお願いします!

「英語が苦手ママも「英語絵本と歌で」できる!バイリンガル子育ての林智代乃先生」よりご感想をいただきました。


気付くと「生・直さん」にお会いするのがとっても久し振りになっていました(笑)

お久しぶりなのに良い意味で緊張せずセミナーを楽しめたのも、直さんの『動画』を普段見ていて擬似体験していたからなんだろうなぁ…と思いました^^

セミナー当日まで自分なりに、『自分だったらどう YouTubeを使って見せ魅せていったら良いのか』を色々と考え参加しました。

セミナーはその解決の糸口にもなったり、再認識できたり、また色々な考えが思い浮かんだり…と自分のお仕事への可能性にたくさん気付かせて頂け、ワクワクな気持ちになりました^^

工夫すれば、『見せ方』って色々あるなぁ…と感じたセミナーであったと同時に、まだまだこれは入口の部分なのだろうなと思うと、もっと YouTubeを使った伝え方を知りたくもなったセミナーでした!

兎にも角にもたくさんのSNSがある中で各々を活かすにも YouTubeがあると良い事が分かり、最近お休みがちだった YouTubeを復活させようと意気込みは満々です!

匿名のK先生よりお寄せ頂きました。


先日、講座に参加させていただいたKです。ありがとうございました。

実は、私はYou Tube どころか、動画も撮ったことがない段階で、このセミナーに参加するのは時期尚早かな?と、迷っていたのです。

でも、始めるとしたら、まちがって始めるより、最初から全体の仕組みや、やるべきことをわかっていたほうがいいと思って、参加させていただきました。

で、参加してよかったー、と心底思っています。

今までも、「これからは動画だよ」とか「YouTubeは検索に強い」とか、「言葉で説明するよりわかりやすい」とか、、、いろいろな声を聞いてきました。

が、それでも「一生懸命言葉で説明すればいいのでは?」「やったほうがいいかもしれないけど、まだ先でいいかなー」なんて思っていたのです。

が、が、が!この日の、齊藤さんと木村さんのお話をうかがって、私はなんという考え違いをしていたんだろう!と、唖然としてしまいました。

その、考え違いに気づかせてくれた言葉は、「疑似体験!」これに尽きます。

まだ教室に来たことがない人に、レッスンを受けたことがない人に、「疑似体験」をしてもらう。これは、言葉で説明するよりわかりやすい、とかそういうレベルではなくて、まさに、「初回体験レッスン」みたいな、絶大な効果があるに決まっていると、やっと目が覚めました。

そして、動画を使って、そういう「疑似体験」を提供することができるの、それをしないのは、怠慢だし不親切だと、大いに反省いたしました。

来年からの倶楽部、とても楽しみにしています(技術的な面など、ついていけるかどうか不安でもありますが、、)

齊藤さんのお話を実際に聞けたことも、大変嬉しかったです。

評判通りの面白さでした。^^

本当にありがとうございました。

「経営者のための占星術コンサルタント・講師」の野本由美子先生よりお寄せ頂きました。


YouTubeセミナーではありがとうございました。

木村さんと直さんの実践的で具体的なレクチャーで、メモしまくりでした!

セミナーを受ける前も、YouTubeは大事!と力を入れていましたが、そもそものところで間違っているとわかり、愕然としました。笑

ですが、今気づいてよかった!

ここから育て直せば、まだまだ間に合いますものね。

2018年は、YouTubeを広報の真ん中においた戦略を推し進めて行きます。

この度はありがとうございました。

次回は明日20日で今後の開催予定はありません


いかがですか?

上記4名がお寄せくださった感想をお読みいただけますと、『今回のセミナーの価値』があなたにもお分かりいただけることと思います。

先日は、「20日の名古屋セミナーはどうしても参加できないのですが、以降の開催日程はいつですか?」とメールでご質問をいただきましたが・・・ゴメンナサイ!

「自営業者の為のYouTubeチャンネル活用セミナー」は、「YouTube 成功の実践法則53」の著者でYouTubeチャンネル構築のスペシャリスト木村博史先生に無理を言ってお時間をいただき開催をしておりますので、今後の開催予定は、今日現在ありません。

ということで、誠に恐縮ですが、同セミナーを見逃したくない!という場合は、あなたの20日のご予定をご調整の上、ご参加いただけましたら幸いです。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする